トップページ > 鶏肉のスパイス酢醤油煮、モロヘイヤスープ

2018年08月08日

鶏肉のスパイス酢醤油煮、モロヘイヤスープ

QPで見た夏向きの煮物。手間要らずだし、鶏肉を軟らかくしてさっぱりと食べられるのでオススメ。鶏もも肉をさっと湯通ししてから水、酢、酒、醤油、砂糖を合わせて八角、花椒、鷹の爪を入れた汁で2 5 分ほどじっくりと煮るだけ。ニンジン、ピーマンの千切りともやしをさっと茹でた付け野菜にトッピングし、煮汁をまわしかけて食す。風味の決め手は八角と花椒かも。写真手前に映っているスープは週末に乗馬クラブで頂戴した取れたての超新鮮なモロヘイヤをミキサーにかけ、鶏ガラスープと合わせて適当に調味したのを美味しく戴きました∈^0^∋
今日は津川雅彦さんの訃報に接して、やはり愛妻の後を追うように逝かれたことを思われた方も多かったであろう。故人とはふしぎとご縁があって、しばしば劇場のロビーでお見かけしたばかりでなく、NHKの特別番組や、とあるシンポジウムのパネラーとしてご一緒したことがあった。後年は芸界のうるさ型のようにも聞いていたが、お目にかかった限りではとても常識的で控えめなお人柄のようにお見受けしたものだ。とあるシンポジウムでは政治記者あがりのTVコメンテーターが冒頭から憲法改正を始め安倍政権の政策を後押しする主張を強くされて、これをまた一部の右派系聴衆が大いに歓迎する雰囲気だったので、ワタシはとんでもない場に居合わせた気がして、自分がその場の雰囲気を変えられるだけの発言ができるかどうか非常に悩んでいたのだけれど、直後に発言された津川さんが、日本人のDNAには世界一色んな要素が混じっているらしいから、要するに単一民族なんてのは幻想で、雑種なんですよね〜と鮮やかに切り返されたことが今も頗る印象に残っている。北朝鮮拉致問題の広報役もなさっていたので、その手の聴衆の対処法も心得てらっしゃったのかもしれないが、非常にアタマのいい方躱し方をされて正直ワタシはこれで助かった〜!という気がしたのである。その時の感謝と共に心より御冥福をお祈り申し上げます。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。