トップページ > 五目あんかけ焼きそば

2018年08月06日

五目あんかけ焼きそば

恵比寿のマシン治療の前にアトレ内の麻布茶房で元米朝事務所の大島さんと食事。大島さんとは、落語にしろ、歌舞伎にしろ、否あらゆる古典芸能のみならず、昨今は演者の表現そのものが随分と変わってきたよね〜というような話になり、 T Vドラマにしてからが「別にコメディでもない割とシリアスなドラマでも、俳優にマンガみたいな誇張演技をさせるようになったのは一体いつからで何故なんだろう(?_?)」てな話にもなって、とにかくイマドキの日本の民放TVは報道にしろドラマにしろ食事時に見る番組に困っちゃうので、BSやCSで昔の映画や番組見たりするしかないのよね〜てな具合のオチと相成りました(^^ゞ


コメント (2)


なるほどそうなのかと頷いておりましたが、漫画みたいな誇張演技はなんとなく思う所。

かなりの頻度でドラマの原作が漫画を元にして作られることが多くなっているからだと思います。多分少なくとも十五年前位からお手軽に漫画原作をドラマ化が主流になったのではないかと・・・うろ覚えですが、花より男子とか、のだめカンタービレとか・・・その前後から漫画を原作にしているもの多かったです。その前の波は二時間ドラマで火曜サスペンス劇場の印象。

半沢直樹の原作者は小説に漫画の様な勧善懲悪というか山谷を意識していたと読んだ覚えがあります。わりと良質なドラマを作るNHKも皆様のと言いだし大河ドラマさえ適当な考証のドラマを垂れ流していたような印象があります(あくまで私の独断や偏見かもしれませんが)。ここ二十年ほどの範囲で。

全く視聴して無いので何とも言えませんが近年で見たかったドラマはmotherです。多分お涙頂戴だとは思うが一度通しで見てみたいです。

投稿者 nao : 2018年08月06日 23:32

テレビ観ない歴10年。もっぱら昔の映画と中国ドラマ。昔の映画観て、俳優さんの検索すると、昔の人のやりたい気持は違いますね。昨日、ロバートレッドフォードが俳優引退とあって、アメリカ映画の人達も検索してみたら昔の映画の主役は健在でした。よかったです。


投稿者 よっしー : 2018年08月07日 22:59

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。