トップページ > 豚肉のソテー夏野菜ソース

2018年07月19日

豚肉のソテー夏野菜ソース

週末に乗馬クラブで頂戴した枝豆がまだ少し残っていたので、QPのサイトで探して発見したレシピ通りに作ってみました(^^ゞ豚肉は生姜焼き用を二等分して塩胡椒でソテーするだけ。塩茹でした枝豆とサイの目切りにしたキュウリとトマトと粗みじんにした玉ネギを併せてレモン塩砂糖少々カレー粉一味胡椒サラダ油を混ぜ合わせた液に漬け込んだソースは爽やかスパイシーで猛暑に超オススメ(*^^)v
今日は40度近くになったらしい京都の妹にお見舞い電話をしたら「ホンマ暑うてたまらんわ〜そやけどこないだの休みには夫婦でゴルフ行ってんねん」とのこと (!_+) まあ、乗馬に行ったワタシといい勝負かもと思っていたら「それが芝の上は涼しいてガマン出来ひん暑さやないねん」というのも土の上で騎乗していたワタシには納得で、要はアスファルト舗装と室外機の熱気が問題なんじゃないか!という姉妹の結論に達したのである。
それにしても、たかがオリンピックの競技開始時刻をずらすとかいう超目先だけの対処じゃなくて、気候変動に対応するもっと抜本的なインフラ整備に向けての具体的な政策を掲げる政党はないもんだろうか?ドイツの諸都市はさすがに緑の党のお膝元だけあって都市緑化計画がかなり進んでいるようだし、日本だってビルの屋上は全部緑地化するとか、道路舗装を総取っ替えするとか、断熱材の導入に補助金を出すとか、政府が本腰を入れて予算をつければすぐにも改善される可能性が見えているにもかかわらず、ただ暑い時には皆さん必ずクーラー入れましょう的な報道しかしないバカなTVを文句言わずに平気で見てるような神経の国民だから、結果的に議員定数を手前勝手に増やしてしまうような政党をいい気にさせてのさばらせてしまうのではなかろうか(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


本当に緑のことはそう思います。いよいよ、5日日照りでアスファルトからの熱風が起こる状況になってきた、と今日思い窓開け放して冷房つけました。冷房に慣れる身体にはなりたくないので。
皆、緑のこと忘れてますよね。五輪は観客用にグリーンカーテンとか言ってるらしいけど、マラソン選手はどうなるの?と思っていると、照り返しのない塗料をアスファルトに塗るとかの記事見つけ。
まったく、あきれかえるのです。

投稿者 よっしー : 2018年07月19日 23:00

議員定数については言葉が失せて出てきません。何案とか出してくるのが全て己(与党又は自民)に都合の良い事しか案として出さず、己が好き放題に議員数を確保する事だけにあくせくする印象を受けます。比例代表は何時からなったか記憶が不確かですが。これも自民の都合の良さだけの改案で、そのせいで議員がアホみたいに増やされた記憶しかありません。税金の無駄遣いと言う言葉を見る度に政治家に支給したり給料として払うお金が一番無駄遣いでは?といつも頭をよぎります。詳しく調べれば、多分政治家は国民の為に予算を建てたり考えず、自分の利益の為だけのみで信用に値しないと常々思っています。


週刊文春で田中角栄のロッキード・何故葬られたのかが今興味深い。昔からの疑問が少し理解できましたが。田中角栄は戦後の政治的有力者や派閥から疎まれこき下ろし、政界引退させたい反対勢力が殆どだったからなのかなと思う・・・

若い頃からこの方の失脚?には疑問が多く、何となく好きだったのはその理念が国民の事を考えて動いていたからかもと思う。この筆者の考え方に賛同できると思うが細かな点ではちと納得できず政治は複雑というより、その人が何を考えどう動き、理念や野望によって予測不能に変わるのかなと言う印象だけで、勉強不足とは思うが。勿論現政権も米も下の下では?の疑問が解消されたわけではありません…でも大っぴらにこれを言うと叩かれたり投稿制限する所も多いのでここでこそっと言わせてください…。

日本の八月にオリンピックをするのは選手にも観客にも酷な体調不良者続出イベントでは?。

せめて十月に開催するなら・・・。

曇りか日当たりが良いかで結構違うけど。しかし、どちらでも蒸し暑いのは現在変わらない・・・。  花火大会や24時間テレビとは違うし。夏休みのイベント会場はそれなりに配慮されるとは思うが。日差しを遮れない八月上旬に決行するなら、選手の体調不良は当然あるだろうし。観客もかなりの体調不良者が出そう・・・。

夏の甲子園観覧者と比べれば似た感じだが、注意も覚悟も体力も。その上東京が開催地。疑問は膨らむ。

クーラー入れるし緑がごく少しだから都会は暑いのに。何もなければそれでいいが、問題や体調不良者や死者が出るようであれば、今からどこの誰がどう責任をとるのかキッチリ明言して欲しい。

投稿者 nao : 2018年07月21日 00:11

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。