トップページ > 豚とニラとズッキーニのチヂミ、もずく酢

2018年07月18日

豚とニラとズッキーニのチヂミ、もずく酢

チヂミは市販のキットで作る。
一面識もなく、また面識を持ちたいと思ったこともなかったが、ああ、とうとうこの人も、という感慨はやはり持たざるを得なかった浅利慶太氏の訃報であり、演劇人としての位置づけが難しい人物であるのを今日また改めて再認識させられた恰好だ。故人の思想的変転といったようなものは、5 0 代以降の世代には理解不能だろうと思われるし、一方で国家的顕彰を一切拒否した筋の通し方は、故蜷川幸雄氏が文化勲章を受章した以上の意外性を感じさせるともいえた。個人的な思想的変転もさることながら、故人が主宰した劇団四季の変遷も実に特徴的で、アヌイやジロド ウの劇団からミュージカル劇団へと転進した当初は頗る驚かされものだった。以降ロイド・ウエバー作品を片っ端から押さえにかかるなど欧米のめぼしい新作に目を付け即刻取り込んで上演することで、演出は向こうのそれを丸パクリだとか悪口をいわれていても、作品選びのセンスや上演にまで漕ぎつける能力の点でプロデューサーとしては当時最高峰にあるという認識を、松竹に在籍していたワタシなんかは有していたのでした。劇団四季に一時期所属していた友人もあったので、個人的な話もいろいろ聞いているが、今はとにかく謹んで御冥福をお祈りするのみです。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。