トップページ > トマトとマスカルポーネのカプレーゼ、タイ風春雨サラダ、揚げ茄子の香味ダレ、生麩のあんかけ、枝豆

2018年07月16日

トマトとマスカルポーネのカプレーゼ、タイ風春雨サラダ、揚げ茄子の香味ダレ、生麩のあんかけ、枝豆

大宮ルミネ地下の総菜売り場でゲット。枝豆は昨日乗馬クラブで頂戴したもの。
けさは起きて直ぐ何も見ずに例によってワールド杯決勝戦の録画に熱中。その後はずっとPCに向かって『芙蓉の干城』の書き直しに集中し、ようやく完了したのが 6時だったので慌てて総菜を買いに走った次第。というのも明日は朝から人間ドック入りで、今晩8時以降は何も食べられなくなるせいだった。実は5月頃から胃腸の調子が余り思わしくなくて( と書いても毎日コレだけ食べててどこが !? と突っ込みたくなる方もいらっしゃるでしょうが(^^ゞ今年は何が何でも人間ドックに入らなくっちゃという気持ちで臨んでいたのだけれど、釧路外乗で鼻骨を骨折して痛み止めを飲む際に胃腸薬を併せて処方されて、それをずっと飲んでいたら胃腸の調子が上向いて、今となってはどうして検査してもらう必要があるんだろう?的な気分になっており、思えば前からワタシはいざ検査日になると何故するの(?_?)的な状態になっちゃうのがワンパターンで定着してたのでしたf(^ー^;
ところでワールド杯決勝戦は前半も後半も序盤戦はクロアチアが押しまくっていた印象なのに、気がついたらフランスがセットプレーで着々と点を稼ぎだし、後半はポグバ、エムバペといった若い力を存分に見せつけた圧勝に、観戦していた若きマクロン大統領もさぞかしご満悦だったのではなかろうか。観戦中に驚かされたのは反政府主義的パフォーマーの乱入もさることながら、突然の豪雨があったらしい様子で、それもやっぱり気象異常なんじゃないのかなあと思ってしまったのは、このところロシアTVでも毎週のように気象異常のニュースが報じられていたせいである。とにかく近年の気象異常は世界規模で進行拡大しつつあるようで、食糧問題等と併せて今や世界が解決に向かうべきイチバンの課題に違いなく、気候変動に関する政府間パネルIPCCの総会が来年5月に京都の国際会議場で開催されるそうだけれど、5月じゃなくて7月か8月に会議場じゃなくて京都市中の屋外で開催したら、各国がこの問題にもっともっとホンキで取り組めるんじゃないかと思われました(-.-;)y-゜゜



コメント (2)


偏西風の蛇行による豪雪もう二十年位世界中のあちこちで起こっている気がするし大型台風も頻繁に聞きますね。旱魃の記事は滅多に見ていないが確実に毎年何処かでありそうですね。異常気象に備えるのは一番の課題だと大きく頷いています。

あと二年で真夏の日本でオリンピック・・・全く時期を変えると言う話が聞こえてこないが、選手や観客に負担が大きすぎるし、熱中症で病院に担ぎ込まれる方が膨大になると大きな問題となるが・・・。異常気象に襲われる可能性もありそう・・・大丈夫なのかなあと不安ですが、東京都知事も首相も問題は部下に丸投げ。問題があっても出来るように働け!とでも思っているんでしょうか(@_@)・・・。

投稿者 nao : 2018年07月17日 00:37

人間ドック、私も何かにかこつけちょい先ちょい先に延ばしてしまいます。友人に言わせれば、毎年誕生日に行くことにし、誕生日にはもれなくドックが付いてくる、と条件反射にしてしまえばいいのだそうです。なるほど。
異常気象、わが故郷松山が豪雨で水浸しになるなんて、と驚いています。雨が降らないから節水、断水はよく聞きましたが、瀬戸内側が水にのまれる状態は記憶にありません。もはや日本も亜熱帯です。
それからワールドカップ。英仏戦争が見たかった気もしますが、クロアチアがこんなにも強くなって驚異、脅威!若い力に支えられたフランスは、しばらくワールドカップの常連になるのでしょうか。そのうちアンリ(ベルギーのコーチでしたよね)かジダンが国を率いるなどという絵も夢ではない気がします。

投稿者 マロン : 2018年07月17日 18:22

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。