トップページ > 豚ロース焼き&牛タンボウル

2018年07月15日

豚ロース焼き&牛タンボウル

乗馬の帰りに大宮駅ナカで食事。
ふつうは運動厳禁な感じのキケンな猛暑が続く今週末。ワタシは連休前の入稿がなまじ文字化けしたおかげで書き直しをもう少し粘りたくなって、昨夜は遅くまでけさは早起きで午前中は P C に向かい、いささか寝不足ぎみながら午後から酷暑の中を乗馬クラブへ。クラブは大宮より気温が1度低い川越にあることや、敷地が緑に恵まれて馬場の中にも樹があるため、幸い午後3時を過ぎると木陰が大きくなって風もやや涼しく感じられる中で愛馬オランダの幼稚な子クリトンに騎乗。クリトンも猛暑でバテ気味だったので騎乗前に水シャワーで馬体を少し冷やしてやったら、S先生曰く「今日はこの子マジメだなあ。これなら駈歩も出やすいはずですよ。頑張ってチャレンジしてみてください」とのこと。落馬後は首の捻挫を気遣ってずっと軽速歩を主としたレッスンしかしてこなかったのだけれど、先生のコトバを信じて落馬後初の駈歩発進をしたら、無事ゆったりした駈歩が出て、ほんの少しの間とはいえ久々に気持ちのいい乗り心地を味わえました(*^^)v今日のクリトンは先生のいう「セルフキャリッジ」即ち馬が自分でバランスを取る体勢が整っていたようで、そうなると駈歩も出やすいのだとか。ただ折角セルフキャリッジがいい感じになって来たにもかかわらず、来週はまた削蹄が行われることで、ナビキュラーを治すために後肢の蹄床がかなり思いきって切り落とされるため、例の如く直後はしばらく後肢が腫れてまた駈歩をスムースに出せなくなりそうなのがザンネンでした(-。-;)ともあれ今日のクリトンは騎乗前のシャワーに加えレッグソーカーで脚もしっかり冷やしてやったせいか、とってもお利口さんで径路レッスンも順調に行ったので下馬後はポカリスエットの粉末が入った水をたっぷり飲ませてやりましたσ(^^)写真は厩舎で酷暑に喘いでうずくまってるクリトンのどデカイお尻であります(^ニ^)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。