トップページ > 茄子とタコのトマトスパゲティ

2018年07月10日

茄子とタコのトマトスパゲティ

ニンニク玉ネギのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油でじっくり炒めてから生トマトを加えてソースを作り、薄切りした蒸しダコを入れて、輪切りして別にソテーした茄子をトッピング仕上げ。茄子は一昨日乗馬クラブで頂戴した無農薬有機肥料野菜を美味しく戴きました∈^0^∋
 麻原彰晃以下オウムの幹部7名が一斉に処刑された問題に関しては、このタイミングでなければもっと大きく報じられただろうが、地下鉄サリン事件からでさえ20年以上経過している今日では事件そのものの記憶がない人たちも当然増えて、すっかり風化した印象は否めないし、ワタシ自身この問題について当時考えていたことはほぼ失念していそうである。ただ当時一番フシギだったのは、これは恐らくご多分に洩れず、学歴の高い世間的に見て優秀な人たちが、何故こんな怪しげな宗教に入信しちゃったんだろう(?_?)ということだったように思う。それぞれ処刑された年齢が報じられたことにより、教祖がほぼワタシ世代で、幹部信者の多くが今や50代後半であるのを知り、なるほど昨今話題の不良官僚と同世代なんだ〜と思ってしまった。要するに、前世代が若い頃は米ソ冷戦構造下で何らかの思想にかぶれていたのに対して、冷戦後の脱思想から多くはバブル経済に浮かれる一方で宗教に走った人たちもいる世代らしく、官僚に限らず現在この人たちがあらゆる組織の現場トップにあるのを思うとワタシは非常に心もとないというか、専門的知識は豊かで本人なんだかバリバリ仕事できるような自信だけは持ってるみたいなんだけど、所詮ノストラダムスとかホンキで信じてた子たちなんでしょう(-。-;)と年上のオバサンは結構バカにしてた世代なのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (4)


地下鉄サリン事件は1995年で今から23年前です。ついでに阪神大震災もこの年の1月に起きました。いっしょに覚えとくと便利です。

投稿者 毎晩晩酌 : 2018年07月10日 20:31

毎晩晩酌さま
ご指摘通りです!暑さボケでしたf(^ー^;

投稿者 今朝子 : 2018年07月10日 22:06

地下鉄サリン事件もオウムの勧誘の巧妙さもはっきりと覚えています。なぜこんな事件がと衝撃を受けました。もう一つの身震いを感じた事件はアメリカのビルに突っ込む飛行機の映像・同時多発テロでした。

ノストラダムスは半信半疑でしたが、信じる気持ちの方が強かったですね若い頃は(我ながら信じやすいと今では笑い飛ばせますが)。


オウムの勧誘は巧妙でしたよ。当時県で一番の繁華街と言える場所に事務所?を構え、道行く人にアンケートを依頼、感じよく接して事務所に連れ込み映像を見せたり(うろ覚えですが最初からは教祖の映像は見せません。神秘体験や悩み相談の様な当たり障りのない内容だったと思います)まずは信頼を得るためのあの手この手を尽くし油断させ、最初は宗教色を見せず何でも相談できる感じの良い所で又来ようかと思わせるように腐心していました。多分五十代の方なら殆ど引っかかった事があるかもしれません。詐欺のイロハに習熟していた印象です。それから、興味をもって何度か訪れて悩み相談などで信用させてから宗教勧誘していた流れだと思います。


この頃は創価学会の熱心な信者の強引な勧誘の方がマイナスイメージで残っています。現在で言うとオレオレ詐欺とか調べ上げて芝居を打つ詐欺とかと同じ印象の勧誘でした。

だから、若く、真面目で、性善説を信じやすく、どちらかと言えば疑い深い方だった己もアンケートの人にも詐欺と思わず関わった覚えがあります(うろ覚えですが、オウムと明記は無かった印象は強い)。ただ、何となくうさん臭くて、そのアンケートに二回までは引っかかったかもですが、三回目は無い記憶があります。


悪魔は尤も感じの良い美男美女だと何かで見た気がしますが。オウムの幹部の中川被告は、騙され気が付いた時には己が口車に乗せられていたのだろうなあ  とは思います。

投稿者 nao : 2018年07月10日 23:28

多分ですが、思い出した限りでは、チェッカーズがヒットを飛ばした頃の事です。その後何年してこのアンケートが消え失せたのか記憶にありません。

勿論チェッカーズは関連無いと思いますが。うろ覚えで言う限り、その頃がピークでその後数年でそれは無くなったような覚えでいます(勘違いで無ければ)。


ひょっとしたら全くの勘違いかもですが。実感としては妙なアンケートがあったのは五年も無く数年だったような・・・気がします。

投稿者 nao : 2018年07月16日 02:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。