トップページ > ヒレカツ、レタスとプチトマトのサラダ

2018年07月07日

ヒレカツ、レタスとプチトマトのサラダ

ヒレカツは近所の「新宿さぼてん」支店でゲット。サラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
今週は麻原彰晃らオウム真理教幹部7名が突然処刑されたことにも驚かされたが、それよりもやはり西日本を中心とした豪雨被害の凄まじさに暗然とせざるを得なかった。京都も例外でなく、妹に電話したら「道路封鎖で息子は今日出勤できひんかったし、ケータイはビービー避難勧告を鳴らしっ放しでホンマに怖いわ」とのこと。私はネットで、先斗町の歌舞練場のちょうど前あたりで鴨川護岸が崩落している映像を見てショックを受け、昨今は 6 0年以上生きてきて初めて目にする自然現象や社会現象が相次いでいる事態を改めて認識させられたものである。南関東は雨が少なかったので他の地域の方々に何だか申し訳ないようだと思っていたら、突然ケータイがビービー鳴りだして「地震です地震です」と報じたので真っ青に。幸い大地震ではなかったものの、千葉のスロースリップが今後どのような事態を誘発するか気が気でなく、今や日本全国どこにいても何らかの不安を抱えないわけにはいかないようである。親しい人と話したら、みんながそれぞれ色んな意味で正直「ホントに先のことは全くわからない!」と口を揃える時代になったのは確かであります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


こう天変地異が続くと、地球全体が活動期に入ったのだと認めざるを得ません。地球46億年の歴史の中で山ができたり谷ができたり、大陸が消滅したりしたことを考えると、これから何かが起こるのでは、と恐ろしくなります。地震ひとつを取っても、頭の良い学者の方達がテレビで解説しているのを聞くたびに、地震って予測不能なんだ、と都度確認。
地球カレンダーによれば地球誕生を1月1日とすると、キリスト誕生が12月31日の午後11時59分46秒らしい。人工知能だとかiPS細胞だとか言っても、大いなる力には頭を垂れるしかないような気がします。
最近は富士山を見ると、どうぞ噴火でその美しいすり鉢型のシルエットを崩さないでください、日本人のメンタリティに関わります、と手を合わせています。

投稿者 マロン : 2018年07月08日 06:45

一年ほど前にバス旅行で埼玉群馬の方に行ったことがありますが、川幅の広い事に驚きました。ぱっと見た限りでは川幅も広いし、河川のそばには緩衝地帯の様な所もあり氾濫はすぐには無いかもな感じでしたが。

昨今のゲリラ豪雨の様な一日1000mmや数時間で500mmの降雨があった場合、危険でどこが氾濫するか分からない印象を受けました。川幅が広い分集まる雨量も半端ない気がして少し怖く思いました。

台風の影響は考えて河川工事しているだろう高知県安芸市や大豊町でも土砂崩れや氾濫は、無い訳では無いみたいです。大豊町はここ十年位にも降水量1000㎜はしょっちゅう聞きますし、川の堤防の様な岸壁は少なくとも30メートル(50かな?)くらいあるのでは?なのですが、大雨で氾濫の心配がある時はそれでも足りずとちらっと聞いたことがあります。

その感覚で言うと、私の思い込みの可能性もありますが、関東の河川は何処も氾濫しそうな気がします。梅雨前線と台風による湿った空気の豪雨も以前は九州中国四国地方に和歌山(大阪もたまに)などが多かったのですが少し緯度が上がって京都や、名古屋も河川氾濫とたまに聞きます。もうそろそろ関東も危ない気がしています。


梅雨と台風のダブルパンチの雨は本当にバケツをひっくり返したかのような物凄い雨です。河川の氾濫も怖いのですが、山崩れや土砂崩れも本当に怖いです。以前言ったかもしれませんが、高知市は住居を探すとき浸かるか土砂崩れのどちらかを選ぶしかないと義姉夫婦は不動産屋にウン十年前言われ浸かる(津波・浸水・氾濫)を選んだそうです(@_@)。しかしウン十年前は津波は今ほど恐れたり言われたりはしていなかったように思います。

投稿者 nao : 2018年07月08日 23:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。