トップページ > 豚肉、ジャガイモ、ピーマンのカレー醤油炒め

2018年06月23日

豚肉、ジャガイモ、ピーマンのカレー醤油炒め

前にQPで見た料理。豚肉は酒醤油で下味しカタクリ粉をまぶして炒めておく。ジャガイモを色づくまで炒め、生姜のみじん切りと輪切りしたピーマンを炒め合わせ塩を少々ふり、肉を戻してカレー粉をまぶし、酒砂糖醤油塩少々で調味する。
今週は大阪地震で起きた痛ましい事故にからんでブロック塀の問題が報じられ続けたが、誰しもふだん自動車の通行を避けて塀寄りを歩くのが常態だから決して他人事ではないと感じられたに相違なく、今後も大都市圏に震災が起きる可能性が指摘されているだけに、屋外にいる人びとの対処の仕方や身を守る具体策がもっともっと論じられてしかるべきかと思う。元禄大地震の経験を新井白石が「折りたく柴の記」に記した際も、人家の腰板がことごとく離れて外側へ倒れた様子はまるで長い布が風に靡いているようだと評されて、今回のブロック塀を彷彿とさせるのだった。


コメント (2)


最近ブロック塀より網なども同程度のコストなのでブロック塀は選ばれにくいと書かれた記事は見ましたが、少し近所を歩くだけでもブロック塀は頻繁に見かけます。

地震があってブロック塀から離れたら車道に飛び出すほど、歩道が狭い場合もありますよね。

ブロックの下敷きになるのは、痛くて危険と思うが、近所を見るだけで、電線が歩道に沿って在ったり、建物のそばもガラス窓の割れ壁の崩壊が怖い。地震に備えた街並みとは言えず危険がそこかしこに存在していると思えてきます。それを回避する方法もすぐに思いつかない当たり前に暮らしに溶け込んだ場所に危険が多すぎると思います。特に住宅などの建物が密集する都会では。

投稿者 nao : 2018年06月24日 00:32

ラジオをつけっぱなしで寝て、なんだか耳に心地よい女性の声がして聞いていると、小学生のとき、歌右衛門に魅せられひとり新幹線にのって東京へという内容。「えっ、だれ!」。
ラジオ深夜便、偶然聞きましたが、おもしろかったです。
昔、雀衛門好きのわたしが、どんな相手とも年齢差を感じさせずうまくはまる雀衛門さんはすごいと言ったのに対し、友人が「いや~、他をよせつけない歌右衛門はすごい」といったのを思い出しました。

投稿者 yasumi : 2018年06月24日 19:25

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。