トップページ > 中華風ラタトイユ

2018年06月22日

中華風ラタトイユ

一昨日のQP料理。作り方はメチャ簡単。生姜の薄切りと叩き潰したニンニクを入れた油で牛肉を炒め、豆板醤と甜麺醤を入れて乱切りした茄子、輪切りしたズッキーニ、櫛形に切った玉ネギを炒め合わせてトマトを加え、酒醤油塩少々胡椒の合わせ調味料を足して蒸し煮するだけ。ズッキーニは黄色いのを使ってみました。
ワタシは20歳で喫煙して37年間ず〜っと吸い続け、30代の頃にはもう世間が禁煙禁煙とうるさく言うようになったので「こうなったらお互い意地でも死ぬまで吸い続けましょう!」と作家の富岡多恵子さんに話してたくらいだったのに、2 010年に大宮の当マンションに引っ越した際きれいな白壁を汚すのが嫌で吸える空間を限ることにしたら、たまたま旧クラブの馬友ペンギンの Oさんから「禁煙セラピー」なる本を貸してもらい、それを新幹線の中で読んだらたちまち吸いたくなくなったという超ラッキーな禁煙ができたのだった。なので今や非常に肩身の狭い思いをしてらっしゃるであろう喫煙者の方々には同情もしてるのだけれど、その喫煙者の方々にして、受動喫煙対策の参考人として国会招致した方に「いい加減にしろ!」と野次を飛ばす国会議員が自分たちの味方だとするセンスはなかろうと思う。むしろ喫煙者は自制心が働かない代表例みたいな受け取り方をされてしまう恐れを、ワタシなら懸念するだろう。まあ自民党議員なんかになる人間のレベルはそんなもんだろうな〜という受け取り方をした人も当然あるものと思われ、あんたの党の国会運営こそ「いい加減にしろ!」と言いたい人たちはごまんといるのではなかろうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


全くです!でもそんな政治家しかもてない私達も何だか❗

投稿者 鎌倉のどらねこ : 2018年06月23日 15:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。