トップページ > 豆腐とアスパラガスとニンジンのサラダ胡麻ドレッシング

2018年06月19日

豆腐とアスパラガスとニンジンのサラダ胡麻ドレッシング

今日のQPで見た料理。サイの目に切った豆腐、茹でアスパラガスとニンジン、刺身こんにゃくを盛ってちりめんじゃこをトッピングし、練り胡麻・砂糖・酢・醤油・すりゴマ・胡麻油を混ぜ合わせたドレッシングをかけて食す。豆腐は切ってから塩を振ってキッチンペーパーでくるんでしっかり水切りすること。アスパラは斜め切り、ニンジンは拍子木切りにしてさっと茹でること。とってもカラダに良さそうな一品です(*^^)v
夕食後に見たのはご多分に漏れずサッカーワールドカップ日本VSコロンビア戦!西野JAPANやったー\(^O^)/今大会は正直ゼンゼン期待してなかったが、ロシアのまたドーピング (?_?) と思わず言っちゃいそうな大勝や、アイスランドのこれまた意外な大健闘があっただけに、サッカーゲームは何が起きるかわからない的な興味もありつつ見始めた途端にコロンビアの一発退場(!_+)香川のPKもばっちり決まって、オヤオヤな成りゆきについじっくり見入ってしまった。何しろコロンビアは不調のハメスが先発から外れた上にいきなりのレッドカードで10人体制という飛車角落ちの展開だけに、日本は前半の序盤戦でもっと畳みかけるチャンスがいくらもありそうだったけれど、とにかく後半で大迫が追加ゴールを決めてくれたから文句は申しません。大迫は序盤戦からアグレッシブなプレーに終始したし、香川も落ち着いてPKが決められたし、長友は相変わらず走りに走ってガッチリ守備を固めたし、むろん他の選手も全員一丸となって攻守に奔走するプレーは見ていて痛快だった。このまま体力をキープして何とか駈け抜けてほしいものであります!
ところで昨日は大阪の地震で肝を冷やされ、今宵はサッカーに現を抜かすことが予想された日本社会で、まさに隙を突いたタイミングで今日の昼間に記者会見したカケポンの人間性を改めて知らされたワタシはつくづく「類は友を呼ぶ」ってホントなんだわ〜と思わざるを得ませんでした(-_^:)


コメント (2)


さすがプロ!でもあまり無理をなさいませんように🎵モリかけ問題はお口あんぐりのやり方ですがそれでも支持率下がらないのは不思議!?

投稿者 鎌倉のどらねこ : 2018年06月20日 12:45

世の中何が起こるかわかりませんね!開始6分でPKとは。スポーツは、特に短期決戦の場合、気持ちを立て直す余裕のないままズルズルと負け試合になってしまうことがよくありますが、今大会もドイツといいブラジルといい、力を出し切れないままホイッスルになっています。ワールドカップの重圧もあるでしょう。
そんな中、西野ジャパン、素晴らしかったですね。開催2か月前に横車押し的にハリルを追い出して西野監督を入れたサッカー協会も、さぞかしホッとしたことでしょう。しかも西野監督があえて復活させた香川と本田が働きました!香川はむろん、大迫のゴールも本田のパスなくしてはあり得なかった決勝点です。スーパーサイヤ人ヘアの長友もよく走り、よく守りました。今朝子先生が骨折を押して母校で講演をなさったことを意気に感じたとしか思えません。
日本がめでたく南米の強豪国に勝利を収めたことで私は十分満足しましたので、あとはクリロナくんとかイニエスタくんの神技を楽しみたいと思います。

投稿者 マロン : 2018年06月20日 22:14

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。