トップページ > 牛タン芋煮定食

2018年06月17日

牛タン芋煮定食

乗馬クラブの帰りにハフ・アラブMIXうら嬢のオーナーと大宮エキュートで食事。
今日はさすがに乗ってはいませんので、ご心配なく(^^ゞ
愛馬オランダの幼稚な子クリトンが患っているナビキュラーの治療でminowa獣医が久しぶりに来厩されたので、病状を直に伺うために訪れたのでした。写真のような投薬注射で確実に改善されつつあるのも肌で実感されるとはいえ、困るのは削蹄直後に必ず脚が熱を持って跛行症状を来すことであるため、今日はその理由について率直に尋ねたところ、実に明解な回答が得られて、且つそれを防ぐ方法までもS先生共々しっかりと教わった次第(*^^)v 獣医さんは次にウエストファーレン系デカ馬ハバ君の歩行不良の理由を説き明かされた上で1頭づつ異なる馬装の講習を始められ、これがすぐにも役立つようなお話だったので、その場にいた会員全員が感心して拝聴。さらに虫下しの投薬に関して一頭一頭の馬体重を知る必要があり、一体どうやって測定するんだろう?と見ていたら、き甲から上腕の付け根にかけての胴回りから測定する方程式があるのだそうで、特殊なメジャーで次々と計られて行き、ナビキュラー発症以降は競技会から遠ざかって調教も飼い葉も少なめにした結果すっかり痩せたクリトンはそれでも593㎏と判明してハバ君と全く変わらぬ馬体重でしたヽ(^0^)ノ


コメント (1)


この上はよく御自愛なられ候よう存じ奉り候。

投稿者 エカキ68 : 2018年06月18日 12:13

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。