トップページ > 福岡行2018.6.13〜14

2018年06月16日

福岡行2018.6.13〜14

とにかく直前にプライベートな旅行でケガをしたために仕事をキャンセルするなどという選択肢は、一応プロの物書きとして生活をさせてもらっている以上、最初から全く無かったのだが、今回はことに学校行事の一環としての講演会だけに何としても遂行すべく、痛み止めと顔の腫れがひく漢方薬をしっかり飲んで 6/13 の午後便で羽田空港を発進。空港でお目にかかった集英社の伊藤さんや一ツ橋文芸振興会の原島さん、随行される広告代理店のTさんがいずれも「近くで見ても言われないとわからないくらいですよ」とお世辞にでも仰言ってくださったのを可として福岡入り(^^ゞ現地ではまず共催の西日本新聞社の方々と会食して、ご当地ならではの透き通ったイカ姿造りを始め玄界灘の新鮮な魚介を存分に味わい∈^0^∋この夜は博多のホテルに投宿。
翌14日は早朝にホテルを出立して北九州に向かい、午前10時から門司の仏教系の私立校で講演。こぢんまりした学校なのに反応が頗る好くて質問も次々と受け、最後に生徒代表がその場で述べた感想の的確なことには驚嘆させられてしまった(!_+)午後は再び福岡に戻ってサッカー長友の母校で講演。こちらも私立で、あらゆるスポーツに好成績を挙げている男子高だから講演の冒頭に「ワタシ先週ケガして鼻が折れた状態なんですよ」と断ったところ、案のじょう体育会系バリバリだけにどっと身を乗りだしてざわめく様子に「あれでツカミはばっちりでしたね」と広告代理店のTさんに言わしめたほどの極めて反応のいい聴講に終始したのは幸いでした(*^^)v顔面や頸部が酷い状態のわりに声はさほど衰えなかったし、また顔面打撲でも口中や唇を切らなかったので1日2校の講演を無事にこなせたのは幸いながら、体力的には正直かなりきつかったので町歩きしたり写メする余裕も無かたのはザンネン至極。今回は福岡在住の友人を通して九大で火山学を専攻なさっている寅丸教授にお目にかかって南海トラフの話を伺ったり、柳川方面や秋月に足を延ばす予定もあったのだけれど、さすがにそんな余裕があろうはずもなく、14日夜に帰宅して、15日は地元の整形外科で治療を受ける以外はほぼずっと寝て過ごしましたσ(^^)16日の今日は埼玉医科大総合治療センターの形成外科を再受診。鼻梁は少し歪んだものの「松井家の鼻が勿体ないで!」と妹が憤慨するほど壊滅的な状態には立ち至っていないために鼻の整形手術は行わないことに決定しました\(^O^)/


コメント (4)


無事に、良い方向に向かっている感じがしてほっとしました。

毎度心配性の出すぎたコメントをしてすみません・・・。

講演が終わった今、首の方をしっかり不都合無くなるようにケアして下さい。鼻の骨折も心配でしたが、首の方が後を引き辛くならないかと心配です。

投稿者 nao : 2018年06月17日 00:00

初めてコメントさせていただきます。
先生のブログをいつも楽しみに読ませていただいています。
お怪我が、重くないようなので、ホッといたしました。
お大事になさって下さいね。

投稿者 良々 : 2018年06月17日 12:57

あー良かったです。
それにしても、1日に2校も講演をするなんて、元気でもなかなかできることではないですよ。プロの方は違うなあと、つくづく思いました。
どうぞ、痛みが早く取れ、首などお体もすっかり良くなられますように、遠くから願っております。

投稿者 はっち : 2018年06月17日 20:01

毎日読ませて頂いております。初めてのご連絡です。実は秋月
は私の田舎で、東京で生活はしていますが、実家はまだあります。今回はお訪ね出来なかったとの事、次回は是非ともお回り頂き、ご感想などをお聞きしたいと思っております。


投稿者 坂口 和彦 : 2018年06月18日 16:55

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。