トップページ > 釧路行2018.6.7〜9

2018年06月10日

釧路行2018.6.7〜9

お馴染みの釧路どさんこ外乗、今回はここでの先輩の松岡和子さんに加えて新たにエッセイストの平松洋子さん、現クラブの馬トモMidoさんの4人で、まずはこれもお馴染み炉端焼き「ひょうたん」で釧路の海の幸を堪能。めんめの酒蒸しもさることながら、この時期ならではの時鮭をこの店で初めて戴き、今まで食べてた時鮭って一体なんだったの (!_+) と叫びたいくらいの美味にワタシは目覚め、皆さんも出てくる品出てくる品に感嘆され、平松さんは珍しい鱧の干物に「わーどうしよう。唾液が停まらなくなっちゃった!」と叫ばれるほど目くるめく「ひょうたん」ワールドに魅了され、味覚と共にワタシが「釧路のお母さん」と呼んでる店主のお人柄にも皆さん感動されたご様子なので、ワタシもご案内した甲斐がありました(*^^)v
翌日は早朝に鶴居村どさんこ牧場に直行。けさ生まれたばかりという仔馬とお母さんの様子に心打たれつつ、一方で松岡さんとワタシがとても贔屓にしていたタワシの大ちゃんは病死したとのことに生き物の無常を感じて外乗に出発。平松さんは10年以上前にモンゴルで騎乗経験が1回あるだけという初心者にもかかわらず、少しも危なげない騎乗姿勢でインストラクター角田さんの後にぴったりくっついて駈歩まで敢行。近年一番騎乗回数の多いワタシが今回はしんがりを務めるかたちでイケイケのホヅ君に騎乗し、大ちゃんに負けず劣らず息ぴったりの走行に満足し、写真撮影でも制御の利いた良い姿勢で収まったにもかかわらず、右の写真を撮った直後になんと大惨事が(×_×)ゆるい下り坂でホヅ君がボロ(糞)して立ち止まり、急いで追いつこうとするのも別に大丈夫としたちょっとした油断からホヅ君を坂の途中で躓かせてしまい、ワタシは頭からもんどり打って落馬(@_@;)騎乗の鉄則で手綱を放さなかったため顔が地面を直撃してそのまま起き上がれず、出血によるショックで震えるワタシを平松さんは背後から抱きかかえてくださり、ようやく到着した担架で運ばれなんと人生初救急車を経験するはめに(>_<)ゞ車中で鼻血や顔面の出血を押さえつつ担ぎ込まれた釧路労災病院で C Tレントゲン MRI検査を立て続けに受け、破傷風予防の注射までする始末。この間ずっと病院に付き添って下さったのは松岡さんで、車椅子まで押してもらったワタシは「これは完全に立場が逆ですよね〜」と申し上げるしかなく、その後Midoさんと平松さんも病院にかけつけられて診断を待つこと4時間。入院は何とか避けられたために、皆さんと予定通り平松さんご推奨のバスク料理店「ガストーラ」にご一緒して、ウニのココットやタラバガニと花咲ガニのビスク、果てはミルクラムまで堪能してしまったワタシf(^ー^;もっとも頸部の痛みは激しく夜中は大変な呻き声を発していたというMidoさんの証言もあり、朝起きて鏡を見たら試合直後のボクサーかDV妻みたいな顔になっていて容易ならざる事態を認識。帰りの便を早めてもらうはめになり、同行の皆さんに多大なご心配とご迷惑をおかけしたのみならずm(__)m元米朝事務所の大島さんに羽田空港まで迎えに来て貰い、昨夜ひと晩お泊まり戴いてお世話になりました<(_ _)>首が曲がらず顔面の腫れがひかない今は週明け早々の福岡講演旅行に支障を来さないかと非常に心配で、明日はとにかく釧路労災病院の紹介状を携えて埼玉の総合病院を訪れるつもりであります(^_^;)


コメント (4)


もう数日は、痛みも残り講演は厳しいのではありませんか?
今朝子様は我慢強すぎるところがありそうなので、ご無理しすぎないほうがベターではないかと思います。

痛みも出血も早く快復しますように強く願っております。骨折など、回復に長くかかるお怪我で無く命に関わるお怪我で無くて不幸中の幸いかと胸をなでおろしています。まずはしっかりかほぼ完治まで活動は抑えてご療養下さるようお願い致します(嫌な押し付けがましい感じがありましたら申し訳ありません)。

投稿者 nao : 2018年06月10日 08:52

初夏の北海道、美味しい物を堪能して、お馬さんにもたっぷり乗れて充実の旅だったんだろう、と思っていたので、驚きました。どうか無理なさらず、くれぐれもお大事になさって下さい。親しいお友達が一緒だったのは幸いでしたが、痛みは当分続くでしょうし、ブログは休んでもとにかく静養なさって、少しでも早い快復を願っています。

投稿者 ウサコの母 : 2018年06月11日 14:10

私も数年前、転倒してアスファルト道路に顔面から倒れ、歯を折り顔面血だらけになりました。一瞬、何が起こったのか分かりませんでした。今はさぞかし激痛でいらっしゃることとお察しします。なにとぞお大事に、静養なさってください。ご快復をお祈りしております。

投稿者 ちえこ : 2018年06月11日 19:23

釧路のお楽しみの様子ブログアップ楽しみにしていたので、本当にびっくりしました、どうぞお大事に。無理なさらずに!ゆっくりして治してくださいませ。
ブログ愛読者&数年前にひょうたんさんでひょっこりお会いしたものです。

私事ですが、去年、体調悪いのにひょうたんさんに伺い、ラスト気を失って倒れて顔面血だらだら、生まれて初めての救急車→釧路労災病院という、しかもひょうたんのお母さんに夜遅くまで付き添っていただくという失態を演じておりましたのでWびっくりしましたです。

投稿者 カエル : 2018年06月11日 20:13

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。