トップページ > 鶏もも肉のソテー新玉ネギマスタードソース、アスパラガスのくるみ和え

2018年05月22日

鶏もも肉のソテー新玉ネギマスタードソース、アスパラガスのくるみ和え

鶏肉のソテーはQPで見た料理。鶏もも肉はふつうに塩胡椒してソテー。新玉ネギのみじん切りを色づくまで炒めて粒マスタードと白ワインを加え、アルコール分を飛ばしてから水とカタクリ粉でとろみをつけた。付け野菜は塩蒸しキャベツ。今日は小笠原さんから頂戴したアスパラを塩茹でして守部さんから頂戴した諏訪産のくるみ粉で和えて美味しく戴きました∈^0^∋
とにかく日大全体のイメージも今日で何とか持ち直したかに見えたアメフト選手の記者会見で、イマドキの日本男子は案外若いほうがまともだったりするんだろうか(-。-;)と思わざるを得ない事態が相次ぐ昨今のさまざまな報道は、やはり日本のオバサンとして実に嘆かわしい限りなのであります(-_-#)別に一連の報道というわけでなくそれぞれ全く別個の事件や問題であるにもかかわらず、一口でいうとワタシよりちょい若いくらい世代の男子に「健忘症菌」というより「責任逃れ保身菌」や「盗人猛々しいウイルス」が蔓延したかのような事態の連続に日々愕然とさせられるばかりなのだ。こうした世代に共通するのがSNSの普及と映像情報の氾濫に感覚がイマイチついていかない結果としてトレンドの常識から相当ズレちゃってる言動であるのはいうまでもなく、そのズレちゃった言動のみっともなさがまた映像情報としてばらまかれてしまう現実を彼らが一体どう認識しているのかまではもう知ったこっちゃないのでした(-.-;)y-゜゜ともあれ「盗人猛々しいウイルス」に冒された権力者ほど始末に悪いモノはないからして、一般市民も心して今からその種のバスターズたり得るよう努めるべきなのかもしれません。


コメント (2)


うーむ。焼いて一・二分湯通しが正解だったか?。天然鯛あらが三百円程であったので買って、焼いてさっと水洗い水と一緒に鍋にかけ、日本酒もやや多めに、塩醤油で味付けしてみたら。

まあまあでしたが絶品仕上がりには程遠い、濁ったスープになりました。旨味が多いと濁りやすいのは、以前蛤を濃いめに水少なくしたので経験済みですが。丁度よいバランスも、塩梅もあるので研究して自分好みのアラ汁や煮物などを作って食べたい。

家族は食べる事も、箸さえつけない事も・・・なら、・・・

しょうがないので迎合してますが、不思議な事に、養殖ブリよりは天然ぶりの方が口に合うのは主人の持論に洗脳されているのか好みが似通うのか分かりません。ただ、刺身でも焼き物でも、他の料理法でも。どちらかと言えば養殖ブリは私も好きでないみたいです…。値段も養殖の方が1.5倍くらい高くなるので家計に優しいかもです。

最後の七行に全くだと思います...。

アラが三百円もお得ではないと思いながら買っちまいました。

投稿者 nao : 2018年05月24日 00:42

追加報告です。

煮返す度に臭いので思い切って捨てました。

処理するなら魚の味が半分くらいになるほどしっかり処理しなければいけない鮮度か養殖場の餌も食べた鯛だった気がしています。鮮度や血抜きも微妙だったのかも。腐っても鯛と言いますが、何か原因のある腐ったように臭い鯛だったようです。工夫次第で美味しく食べる事も出来るかもしれませんが、次に買う時は見るからに鮮度良く美味しそうなものしか買わないようにしようと反省しています。

前回と今回本文に関係ない得手勝手な呟きですみません。

投稿者 nao : 2018年05月26日 00:22

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。