トップページ > ずわい蟹のトマトクリームパスタ、トマトサラダ他

2018年05月20日

ずわい蟹のトマトクリームパスタ、トマトサラダ他

乗馬の帰りにハフアラブMIXウラ嬢のオーナーOさんと川越アトレ内で食事。
新緑の爽やかな空気に包まれた馬場で今週末も2鞍騎乗。1鞍目は久々にデカサラ鹿毛オー君に騎乗して女性インストラクターY先生の部班レッスンに参加。部班といってもたった2頭で、駈歩は1頭ずつチャレンジして、さすがに乗り馴れたオー君だから発進はイッパツで決められたが、継続がイマイチだったのは無意識に半減却をしてブレーキをかけてしまったり、コーナーでこれも無意識に外方手綱を譲ったりするためらしく、Y先生には脚の位置や頭の位置などをそのつど細かく指摘されて大変わかりやすく教わった次第。2鞍目は愛馬オランダの幼稚な子クリトンでS先生のマンツーマンレッスン。S先生は金土がお休みで、2日間全く騎乗されなかったクリトンはエネルギーが有り余ってる感じなせいか、下乗りをしてもらっても速歩ですら持って行かれ気味だったので、途中でまた乗り代わって戴き、先生がど迫力で駈歩させるのを拝見したところ、今日のクリトンは蹄と脚の調子も非常に良好そう。にもかかわらずワタシが騎乗すると径路の途中で反転したり何かとワガママをするため、もっとビシッと叱らなきゃだめですよ!とS先生。近頃クリトンに騎乗して以前よりワガママされる感じになったのは、なまじ脚の調子が心配なため、反転されてもそれを許したりしたせいで、今日みたいに調子が悪くない日でも甘えてズルしたがるようになったらしい。「この馬はきちんとすればできる子なんだけど、性格が幼いというか甘えん坊だから辛抱できなくなるんです。だから松井さんも日頃からあんまり甘やかしちゃダメですよ!」と先生に釘を刺され、今後は要注意だと心した次第。食事をご一緒したOさんも「あの子は馬というよりまるでペット犬みたいな感じですもんねえ。見てて面白いけど」とのこと。確かに人間に対してフレンドリー過ぎるというか、人に甘えすぎの感じは否めず、そばに立つとデカイ頭をこっちの肩に乗せてくるので重くて閉口しきり。「あれは頭の大きい子だから自力で支えるには重くて辛いせいで人の肩を借りようとするんだろうなあ」とワタシが言ったらOさんに「違いますよ。それは馬が信頼してる証なんですよ。馬が群れでいると親しい馬同士は首を交差してるじゃないですか。あれと同じ理屈なんですよ」と言われてナルホド!と思ったのでしたσ(^◇^;)


コメント (1)


うーむ・・・。人間の子に適用できるのか分からないが、長子と一緒に寝るといつも枕の様に重しをかけられるのは信頼されているの?単に寝相が悪いだけ?

今朝子様にでれでれ甘える様子が可愛いなと思っていたけれど、やっぱり信頼の証なのですね。なんて、聡い馬なんだ、って私の信頼度も同程度な気がするので自画自賛になるのかな?・・・。

投稿者 nao : 2018年05月22日 00:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。