トップページ > 海老とそら豆の塩炒め

2018年05月04日

海老とそら豆の塩炒め

先日のQPで見た料理。生姜のみじん切りを入れた油でエノキダケを炒め、海老とそら豆を炒め合わせて鶏ガラスープ塩砂糖少々酒胡椒カタクリ粉を混ぜた合わせ調味料でまとめ、仕上げに胡麻油を垂らす。そら豆はさっと塩茹でして皮を剥いておくこと。海老は酒醤油で下味してカタクリ粉を振り、そら豆のゆで汁で軽く茹でておくこと。食材の皮を剥くのが手間だけど、この季節ならではのカラフル料理!
そら豆はむろんサヤ付きのをゲットしたものの、下処理の段階で大半がゴミというかクズになるので、いつもながらにガッカリ感がハンパなく、一体この豆は何故こんなにも大事に守られた状態にあるんだろう(-。-;)ことにサヤの裏側なんて実におかいこぐるみな感じだから「蚕豆」と書くんだろうか(?_?)とか、これから過保護にされてる子供を見たら「そら豆チャン」とか呼んじゃいそうだよね〜とか、子供の頃に過保護にされた問題が今に尾を引いてる人なんてクズが沢山な感じも含めて「そら豆クン」や「そら豆サン」だったりするんだろうなあ〜とか色々と考えてしまいましたσ(^◇^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。