トップページ > 鶏肉のソース鍋照り、フルーツトマトのサラダ

2018年04月23日

鶏肉のソース鍋照り、フルーツトマトのサラダ

ソース鍋照りはQPの簡単料理。鶏もも肉の皮目を強火でこんがりと炒めてから生姜の千切りを炒め合わせ、ウスターソース酒砂糖を混ぜた合わせ調味料を加えて汁けがなくなるまで火を通す。生姜の千切りを入れる前に鶏の脂をしっかり取り除くのがポイント。電子レンジで加熱したもやしの上にトッピング。週末にまたまた乗馬クラブで近所の農家のおいしいフルーツトマトを頂戴し、今日は新玉ネギ、レタスと併せて自家製フレンチドレッシングで食す。
昨日と打って変わった今日のみならず、今年の春は例年にまして気温の振れ幅が大きいためにカラダがついていけない感じだし、スーパーでは野菜プライスの乱高下も目立つようだが、こうした地球の激しい気象変化はそこに棲む生物としての人類のメンタルにもひょっとしたら何らかの影響を与えているのかも?と思っちゃうくらいに世界情勢の変化も激しくて、確かに今年の二月までは一触即発の危機にあったはずの朝鮮半島情勢が一転して雪解け融和ムードに包まれているのにはカラダよりもアタマがついていけない感じとする向きも少なくはないだろう。核実験中止とその先の核放棄をちらつかせる北朝鮮の大幅に譲歩したような出方をこれまでの日米がリードした経済的圧力がもたらした結果とする見方をまんざら否定するつもりはないけれど、もしかしたら金正恩体制は最初からそれもこれも全て織り込み済みで、先にICBM実験による恫喝まがいのケンカをしかけて和解のハードルを高く設定し、そこから少し譲歩しただけでも大変な成果として相手側が受け取るような戦略を立てて臨んでいるように思えてならないのであった。つまりこの間は北朝鮮の主導で事が進んでいて、米国は結局まんまと乗せられてしまうんじゃないか?と心配されるのは今や選挙対策にしか目が向かないような大統領を選出しちゃった国だからであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。