トップページ > 豚肉と筍の甘辛煮

2018年04月16日

豚肉と筍の甘辛煮

QPで見た料理。砂糖醤油味醂で調味した出汁で茹でた筍をじっくりと煮て、表面に火を通した豚肉を加えて、スジを取ってさっと茹でた絹さやを彩りに添えるだけ。豚肉は生姜焼き用のに軽くカタクリ粉を振ってフライパンで炒め、油脂分をきってから加えること。Q P は筍を茹でるところから始めたが、今日のお昼に見たのでは晩ご飯に間に合わないよな〜と思ってワタシは市販のパック入りで済ませました(^^ゞ
けさのワールドニュースは相変わらずの自画自賛モードでシリア軍事基地及び化学研究所の攻撃成功をアピールしまくるトランプ政権と、攻撃の根拠となる化学兵器使用に疑義を呈するロシアのプーチン政権の角突き合いが前面に出て、肝腎のアサド政権は痛くも痒くも無い様子をこれまたアピールする格好だったが、そもそも化学兵器の製造所なんか空爆したら、そこから毒ガスが漏れだしたりしないわけ?と突っ込みたくもなるくらい、一体どういう意義や効果があるのかも不明な欧米の恣意的介入に思えて仕方が無かった。ふと想い出されたのはNHKドキュメント「欲望の経済史」特別編の最後のほうでドイツの哲学者が今や「資本主義はすべてをショー化するシステム」で、その象徴的な存在をトランプとしたことだ。攻撃もまた一種のショーとしてなされたのだとしたら、少数とはいえ巻き添えで犠牲になった市民は堪らないのである。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。