トップページ > 春野菜の海鮮炒め

2018年04月14日

春野菜の海鮮炒め

今日のお買い得食材で適当に作ってみた。先にキャベツとアスパラガスを炒め蒸しに。生姜とニンニクのみじん切りを入れた胡麻油で海老を炒め、アサリを入れて酒蒸しに。野菜にもやしを加えて海鮮と炒め合わせ、塩胡椒隠し味程度の砂糖を入れた鶏ガラスープで調味し、水溶きカタクリでまとめる。海老は塩と酒で下味してカタクリ粉をまぶして炒めること。
今週のワールドニュースはシリアの内戦問題でもちきり。米国が軍事行動で英仏と共同歩調を取るのに手間取って、昨日あたり英国では軍事攻撃反対のデモまで行われていたし、仏マクロン大統領はプーチン大統領と電話会談するなどして、ひょっとしたら実際の攻撃には至らず収拾するかと思いきや、今朝やっぱり攻撃の火蓋を切ったニュースが速報で流れされた(-。-;)この間に肝腎のシリア軍は避難準備を整えているという報道もあり、サダト政権はフセイン政権ほど基盤が脆いわけでもなさそうだし、また欧米側もロシアとのガチンコ軍事衝突は避ける方向で動いていたようだから、実際問題この攻撃にどの程度の効果があるのかは判然としない。またシリア政府が化学兵器を使用した明白な証拠が示されていないとしてロシアは米国を激しく非難しているし、だからこそイラク戦争におけるブレア政権の二の舞はゴメンというムードが英国民の間に流れているのだろうし、当事国でもトランプ政権の人気取り延命策につながるのかどうかイマイチよくわからない気がする。ともあれ、こうした米国の軍事行動が東アジアにもたらされる危機は何とか避けたいものであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


楽観的過ぎるかもしれませんが、米はアジアに首を突っ込み攻撃する気はさらさら無い気が致します。

シリア・イラクは石油関係か、資源の関係で、有利に立ちたい背景があり攻撃に繋がっているのではないか としわの少ない脳ミソで考えています。

投稿者 nao : 2018年04月14日 23:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。