トップページ > 回鍋肉

2018年04月09日

回鍋肉

春キャベツがお買い得なのでコレにした。炒め油に生姜とニンニクの薄切りをたっぷり入れて豆板醤を少し加え、甜麺醤とトウチ醤と砂糖少々と酒と醤油を適当に混ぜた合わせ調味料で思ったよりも美味しく仕上がりました∈^0^∋
けさもワールドニュースを点けたつもりで、ついうっかり大谷投手の快投を見てしまったワタシf(^ー^;国内では未明の島根地震が気になっていて、一昨年の鳥取地震と併せて日本海側の内陸地震が続いている現象は南海トラフ地震の予兆のようにも思えるのが不吉なのだけれど、こればっかりは心配してても始まらないというか、一般人が打つ手は備蓄や連絡網の備え程度しかなく、あとは野となれ山となれといった心境でその日を迎えなくてはならないのが非常にもどかしいです(-。-;) 
それにしても政治家や役人の言うこと為すことがまるであてにならないという、こんなにいい加減な政府の下では巨大地震なぞ絶対に起きてほしくないのだけれど、なぜかふしぎと日本は行政に問題を抱えている時期に限って天罰のごとく天災に見舞われるケースが史上に多々ありそうで、少なくとも享保・寛政・天保といった江戸の三大改革はいずれも天災の直後に前代の馴れ合い政治を総否定する形で始まっていて、つまりは総否定されるほど行政が腐りきって行き詰まりを露呈した時期だからこそ、それを見計らったように天災がどっと襲って来るのだとしたら何ともそら恐ろしいものがあります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


三大改革の前に宝永の大噴火があったというのが、怖いです。富士山が噴火したらどうなっちゃうんだろう?浜岡原発は大丈夫なんだろうか?考えるとものすごく怖いです。

今月の歌舞伎座、見てきました。面白かったです。周りの席の人たちもみなさん「面白かったねぇ」と話してました。嬉しい。
ありがたいことに席もよかった。花道の間近だったので、太平次がせしめた50両の切り餅を懐から取り出して、撫でさすってニンマリするのを、間近に見ることができて、幸せ!
『女の紋章』のラストシーンで、死亡記事の大きさをスケールで測って、冷徹に経済効果を計算してる銀四郎を思いだしました。
ほんとに久しぶりに、プログラムも買いました!
こんなに英語の箇所が増えてたんですね。

投稿者 せろり : 2018年04月10日 12:23

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。