トップページ > 鴨つけ汁そば

2018年03月22日

鴨つけ汁そば

恵比寿のマシン治療の後にアトレ内で食事。
昨日から国内外で、性質は全く違うが、個人情報の流出問題が浮上。一つはFacebookの個人情報なんと500 0 万人分が、性格診断アプリの利用で不正に収拾され、たちの悪い英国の政治コンサル会社に渡ってトランプ大統領の誕生にもひと役買った(!_+)というもの。国内はまたしても (-_^:) 年金機構がらみの不祥事で、データ入力を再委託する形で国外に流出していたのが明らかになったこと(O_O)いずれにしろ、いかに大がかりな組織でもデータ入力を人手に頼らなくてはならない現状では何らかの形で流出は避けられないだろうし、一方でたちの悪い情報収集とその利用が世界を席巻している以上、情報化社会は生き馬の目を抜く巷と判断してなるべく警戒するに越したことはなさそうだ。それでいてマイナンバーに関しては出版各社が委託のし放題で、一時はまちまちの情報提供を要求してくることにすっかり呆れていたが、放っておいたら近頃はさっぱり音沙汰がないので、やっぱりこれは聞いた通り総務省の思いあがった一人の官僚が旗を振るだけ振った独り相撲だったんだろうか?と思いつつ、こんなに情報流出が問題になっちゃったらもう絶対に収拾はムリなんじゃなかろうかという気がしております(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


以前あった似たようなものの名前を忘れてしまってました。そうだ、住宅基本台帳ネットワーク、略して住基ネットというのでした。あれもいろいろ騒いでたけど、うやむやになっちゃってるし。
ニューディール政策みたいなもんでしょうか。
大規模な公共投資をしなきゃ、みたいなことなのか。
だったら、金額を惜しまないで、まともな入札額のところに依頼してほしかったです。

マイナンバーに関しては、まず私が知りたいのは、国会議員の人たちは全員、銀行や証券会社にマイナンバーを伝えてあるんですよね?ま、麻生大臣は出してると思いますよ、きっと。
県会議員とか市会議員の人たちも。それから、根本である総務省の職員というのか役人というのか、もれなく金融機関にご自身のマイナンバーを伝えてるんですよね?財務省や金融庁、国税庁に属する人たちは、残らずもれなく金融機関に自身のマイナンバーを伝えていると信じていいんですよね?
でも、これって、実際のところどうなのかなんて、証明できないことだし。

投稿者 せろり : 2018年03月23日 10:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。