トップページ > 五目チャーハン

2018年03月09日

五目チャーハン

恵比寿のマシン治療の前にアトレ内の「東天紅」で食事。
けさはロシアTVのトップニュースでプーチン氏がいきなり祝辞を述べたので昨日3月8日は国際女性デーだったことにやっと気づいたワタシ(^^ゞそもそもロシアの二月革命はこの日に因んだデモに始まったのだから、今でもロシアでは特別の意味を持っているのだろうが、今年はスペインでもなんと500万人もの女性デモが行われたようなので、去年から今年にかけて欧米のトレンドはやはり人類史の次元を変えるかもしれない新たな女性運動の大きなうねりといえそうだ。
片や東洋では国際女性デーなんか知ったことかとばかり相も変わらず為政者と役人の汚職問題がいまだニュースになり続けており、中国ではその汚職摘発が功を奏して習近平体制が盤石になったわけだし、韓国ではそれが理由で元大統領が立て続けに二人も逮捕されている。当然ながらわが国も東洋の一部だからモリカケ問題がず〜っと尾を引いてたりもするのだった。汚職とは何も中国や韓国のようなあからさまな金銭の贈収賄のみを指すわけではない。役人が自らの保身を図って職業上の不正を働いたら当然それも汚職なのだ。日本の場合は露骨な金銭授受は少ないものの、役人の天下り先として不要な組織をジャカジャカ作るのは税金をむだ遣いする激しい汚職と糾弾されてもしかるべきだろう。むろんモリカケ問題は汚職以外の何ものでもないと政治家も含めて関係者一同キッチリ認識すべきなのです(-_^:)


コメント (2)


後半特に全くだと思います。

欲を言えば、認識すべきはもちろんですが、刑事罰相当で一般人がした時の同等の犯罪より倍以上の懲役を科し刑務所で罪を噛みしめて欲しい。

よく考えるとそうなると、今以上に隠蔽に走るでしょうけれど...。

投稿者 nao : 2018年03月10日 09:24

見てきました、今月の歌舞伎座。孝玉コンビにうっとりしてた身には、とっても嬉しかったです。(2月にも見てるから、連続で幸せ!)
ついでと言ってはなんですが、話題になってた『滝の白糸』を見ました。今まで一度も見たことがなかったので、どんな話かと興味ありました。
泉鏡花って、ビッグネームなのに、あんなもんなんですか?
昔、『天守物語』とか見てた時には、玉三郎さまだけで大満足だったから、話の内容も展開もどうでもよかったのかもしれない。
欣弥という男は、なんというか思いやりのない人間と思いました。だって、試験に合格したから、司法官試補に任命され最初の任地の金沢に赴任するわけで、だったら試験に合格した時点で、もう仕送りしてくれなくて大丈夫ですって、伝えればいいのに。そしたら、「なんとか送金してあげなきゃ」と思いつめることもなく、その後の悲劇もなかったのに。為替で送金を受け取ることは出来ても、その反対の通信手段は無いのですか?それとも、あれは合格の「お祝い金」として最後にしてあげたかったのかしら?
ま、あそこで、「あと百円をなんとか送金してあげなきゃ」と白糸が思いつめるから、話が展開してく、ということでしょうが。
それと、あの舞台装置というのは、昔からのでしょうから、昔はあんな風だったんだなぁと思うと、現代のドラマや映画を見てるのと随分違う。裁判官と検事が同じ高さに並んでるってすごい!同じ司法省の職員だから、そんなもんなのかなぁ。
一番ビックリなのは、銃声でした。
えっ、検事が銃を持ってるの?!銃の扱い方も知ってる?(銃って安全装置とかあるだろうから、扱い方のレクチャー受けないと、すぐには使えないですよね?)昔は法廷って、危険がいっぱいだったの?昔は銃刀法がゆるかった?わかんないことテンコ盛りでした。

投稿者 せろり : 2018年03月11日 01:57

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。