トップページ > ボルシチ、鳩麦とレタスのサラダ、海老と茸の壺焼き

2018年03月02日

ボルシチ、鳩麦とレタスのサラダ、海老と茸の壺焼き

恵比寿のマシン治療の前にアトレ内のロシア料理店マトリョーシカで食事。
ロシアといえば、昨日のプーチン氏は自らの再選を期して早めた年次教書演説で、米国のイージスアショア防御なんか通用しないレベルの核弾頭ミサイル開発成功をぶち上げており、片や米国のトランプ君は貿易摩擦必至の鉄鋼アルミ関税引き上げをぶち上げて株価を急落させ、いやはや超大国の首長がそろいもそろって何だかな〜的な人物であるのは何ともいえません(-。-;)先日翻訳家の松岡和子さんと、現代の「愚人政治」にも困ったもんだという話をしたが、その「愚人」とは別に無知であるとか知能が低いとかではなくて、イマ風なら「意識低い系」とでもいうべきかもしれない。
自分がやっぱり一番かわいくて、次が身内や親しい人たちに甘くなり、自分が住んでる町や国さえ良ければ後はどうなろうと知ったことか!というのは一般人なら正直なホンネとして別に非難されるいわれはないのだろうけど、人類の未来を背負って立つ一国の首長たる者イマドキそれじゃ意識低すぎるだろ!!!と糾弾されてしかるべきなんじゃなかろうか。むろん意識低い系の中にはモリカケスパ疑惑の方も当然入ってらっしゃいます(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


愚人政治?
なるほど。

日本人(韓国中国も)はそれが骨に染みる歴史がありそうな…。

私の妄想かもですが欧米人に比べ黄色人種は愚人政治を許してしまいやすいのかも。

だからと言って、許すことが忌々しく不愉快であるのは…。

私の人生の課題かも?と思う事にします。

投稿者 nao : 2018年03月02日 23:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。