トップページ > 和総菜詰め合わせ、揚げだし豆腐

2018年02月23日

和総菜詰め合わせ、揚げだし豆腐

お茶の稽古の帰りに大宮ルミネの総菜売り場でゲット。
今日は午後からフィギュア女子FPの第3グループ最終滑走あたりからしっかりと観て、この人も故障明けだったのにそんな不安は少しも感じさせず、むしろ前よりスピード感があって繊細な表現力を身につけた宮原知子と、若き新鋭とは思えない落ち着きぶりで伸び伸びと演じきった坂本花織の大健闘を讃えつつ、これまたとても 1 5 歳には見えないザギトワの後半にジャンプを畳みかけるチャレンジングな演技構成や、メドベージェワの「まるで舞台女優だよな〜」と思うしかない表現力に脱帽した次第\(◎o◎)/
お茶のお稽古では「杜鵑一声」の軸が架かっていたので、あれ(?_?)季違いじゃないのかな〜と思っていたら、今月末の利休忌に表千家の家元が代替わりされるので、まず当代の書から選んで、後を振り返らずまっすぐ前に進むという禅語として、現在の表千家の心境にふさわしいことで飾られたのだとか。裏千家のほうはもう随分前に代替わりされているというような話になったところで、ふと想い出したのは先日わが家をお訪ねになった淡交社の磯田氏が一力亭の大石忌をご存じなかったので、ひょっとしたら一力亭は表千家なんでしょうか?と尋ねて諸事情を伺った。ちなみに淡交社は裏千家とつながりの深い出版社であり、祇園町全体のお稽古は裏千家だけれど井上流の家元は表千家だったりするし、わが家の親族も表だったり裏だったりするように、京都は家によってそれぞれ流派が違うというのも面白い現象でしょうか(^^ゞ


コメント (1)


若い頃にちょっとお茶を経験したことがあるのですが、表と裏はよく分からないがかなり、いがみ合ってないような...という印象があります。表は淡々。裏は宣伝が上手い。という印象。その頃からもう何十年...。

何となく今もそんな感じなのかもしれないと嬉しくなりました。ただ、相撲関係の某家元(お茶では無いけれど)は不愉快な印象を受けますが…。

投稿者 nao : 2018年02月25日 00:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。