トップページ > 肉じゃが

2018年02月17日

肉じゃが

今日は期待に違わぬワンツーフィニッシュを決めてくれた羽生結弦、宇野昌磨両選手におめでとう\(^O^)/そしてm(__)m アリガトォの一日でした。
とにかく近年は女子よりも厚みを増すかに見える男子フィギュア界だからして、フィギュアファンとしては有名どころの選手が全員揃っているだけでもゴージャスな感じがしたが、それゆえ当然ながら大激戦となり、強敵ネイサン・チェンは今日のフリーで4回転に6回もチャレンジして5回決めるという離れわざを演じただけに、昨日のショートで信じられないような崩れ方さえしなければ、この人が金メダルでもおかしくなかったという気がして、ソチの浅田真央選手を想い出されたフィギュアファンも多かったであろう。そのソチで金を獲りながら自身では不本意な出来と感じた羽生選手も、今回ばかりは我ながらよくやったという納得の涙だったのではなかろうか。終盤はさすがに疲れが出たようで、最後の4回転と3ルッツではひやっとさせつつも、ここぞとばかりの踏ん張りを見せて転倒が避けられたし、4回転はルッツを捨ててサルコウ押しの安全策が戦略的に成功したとの見方もできなくはないけれど、実際にそれをやり遂げた技術と何よりもさまざまな不安との戦いに勝った精神力は素晴らしいの一語に尽きるのだった。宇野選手がまた五輪初出場とは思えない落ち着きぶりで、周囲の雰囲気に全く呑まれることなく本人が納得の行く演技を披露したように見えた。SPとFP共に曲調の盛り上がりを巧く活かした内容で、この人がFP最初の4回転で転倒していなければ金の行方もどうなったかわからないような気にさせた魅せる演技を披露し、同世代のボーヤン・ジン(金博洋)などに比べても表現力が多彩で優れているように見える。羽生結弦に対しての弟的な立ち位置が、この人を今大会では逆に伸び伸びさせて自然体が良い面に現れたのかもしれない。
ともあれ今大会日本待望の金メダルを2大会連続で獲った羽生選手に対しては、何かにかこつけては自らの人気取りに利用したがる政府が国民栄誉賞を出しちゃいそうだが、ついこないだ羽生棋士に上げたばっかりだけに賞状の文字を書く人がまたこの名前?とか思っちゃいそうであります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


私も、わくわくどきどきして結果に思わずぱちぱちと何度もテレビの前で拍手していました。
優雅な演技で美しいジャンプの印象でした。

国民栄誉賞は、大層な栄誉のある賞の印象ですが、最近何となく戴くご本人にはそれほど有難い賞でも無いかも…という気がしてきました。マイナースポーツだったら知名度が上がるからメリットになるが人気のあるスポーツでは…まさしく政府の人気取りでしか…と思ってしまいます( 一一)。

投稿者 nao : 2018年02月18日 01:52

映画よりも映画のような羽生結弦物語でした。
能力、体力、努力が突き抜けていることに加えて、この人には運命の女神がついているとしか思えない展開でした。
世の中にはこういう「選ばれた」人生を歩む人がいるのでしょうね。(ハーフパイプのショーン・ホワイト選手とか。)
隠れネーサン・チェンファンでもある私は、チェンのフリーを観て今朝子先生と同じく真央ちゃんのラフマニノフを思い出し涙しましたが、どんな状況でも必須条件をクリアして揃えていけるのがメダリストなのですね。ネーサンはまだ若いので、これから昌磨君の良きライバルとなってくれるでしょう。楽しみです。
同時に日本の男子フィギュア界、突出したふたりの大スターの次の世代は育っているのでしょうか。ロシア、アメリカには若い芽が育っているようですが。

もう一つの不安、女子フィギュアの審判は、宮原さんに正当な評価をくれるでしょうか。今季の宮原さんの評価は不当に低いと私には思えて仕方ありません。確かに小粒でジャンプも高くはありませんが、正確で美しい!表現力も驚くほどついたと感じます。メドベデワが同じサイズだったら今の評価をして貰えていたのだろうか?

オリンピックではありませんが、昨日は藤井君が羽生さんを破るというニュースもありました。こちらは「はにゅう」ではなく「はぶ」さんでした。

投稿者 ルナ : 2018年02月18日 10:18

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。