トップページ > 塩豚のポトフ

2018年02月10日

塩豚のポトフ

昨日のQPで見た料理。豚肩ロースのブロック肉に塩をたっぷり!!揉み込んでひと晩か二晩冷蔵庫で寝かして水を張った鍋に入れ、そこにニンジン丸ごと玉ネギ丸ごと入れて沸騰させ、アクを引いたら白ワインとローリエ、黒胡椒の粒を加えて弱火でじっくり一時間半ほど煮てからジャガイモを丸ごと入れて15分ほど煮込み、最後にブロッコリーを煮たら出来上がり。肉も野菜もゴロンとしたまま煮込むのがポイント。食べる時に包丁で切ってもいいけど、フォークでも十分切れる軟らかさに仕上がります。時間はかかるけど超カンタン手間いらず、調味も不要で美味しく食べられるし、冷やすと固まった脂をごっそり取り除けてヘルシーだから、自宅で仕事している人や会社が休みの日に絶対オススメです!
今週はいよいよ平昌オリンピックが始まって、TV各局はこれでしばらくヘンな暇つぶし報道をする必要が減ってホッとひと息だろうか。韓国も北朝鮮もしばし完全な平和が約束された状態にホッとひと息で、考えてみればコレが本当にオリンピックらしいオリンピックなのかも?と思えるのは古代ギリシャにおけるオリンピックの起源が停戦をもたらすための手段だったらしいからである。というわけで今回の平昌五輪に関しては、スポーツに政治を持ち込むなんて許せない!とかバカ言ってるTVのコメンテーターもいたけれど、そもそもスポーツの発祥だって軍事トレーニングみたいなもので、ただし殺し合いはナシよ!という約束で行われたからこそ、オリンピックは平和の祭典と呼ばれるのではないのでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


緩衝材としてのオリンピックって確かに...。
心当たりがあるが、それで収まらない事も何度かあった...。

プロバカンダとは違うが、庶民を誤魔化す一つの方法な気もする。

最近、じっくりオリンピックを楽しめる心の余裕が自分に無いからかもとも思うが…。

それでも、スポーツに関心はあるし、オリンピックは出来るだけ見たいですが…。

投稿者 nao : 2018年02月10日 23:12

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。