トップページ > 豚肉とキャベツのトンカツソース炒め、ちらし寿司

2018年02月03日

豚肉とキャベツのトンカツソース炒め、ちらし寿司

豚肉とキャベツは冷蔵庫のお片付けメニュー。ちらし寿司は駅ナカの知床鮨でゲット。今日はどこもかしこも恵方巻きが氾濫して、さすがに買う気にはなれなかったが、お寿司が食べたくなったのでリーズナブルな商品をゲットした次第(^^ゞ
そんなわけで今週のTV報道で氾濫した大相撲ネタはさすがに触れる気にもならないワタシが今日のワールドニュースで、おおっ (!_+) と注目したのは中国が打ち上げた「張衡」という人工衛星の報道だ。地球の電磁波を観測して地震予知に役立てるんだそうで、日本でも電磁波の観測で地震予知が可能だとして個人的にしている人はいるけど、たぶん世界的な定説にはまだ至っておらず、実際問題どこまでの信憑性があるのか不明な段階で、国家プロジェクトとして人口衛星まで打ち上げちゃったのはさすが今ドキの中国というべきか (^_^;) こないだのクローン猿誕生のニュースにまして驚かされたものである。ともあれ世界の主要な地震帯を網羅するらしいから、ひょっとしたら日本の次なる大地震を予測するかもしれず、そんな場合はむろん日本政府に一報するはずだが、プライド高くて心の狭い役人が多そうな政府は、福島原発で海外からの通報をスルーした時と同様に、またしても、ああ、あの時の注意を聞いときゃ良かった(-。-;)的な展開に至りそうなのが困ったもんです(-.-;)y-゜゜


コメント (3)


本当にケツの穴の小さい(下品かも?)と思う四十代以上の男性が多いですね。
男女差別につながる発言ではあるけれど、女性にはあまりそういう印象を抱かないのは、多分男尊女卑が社会生活をするうえでどこでもいつも存在していると感じてしまう(私の偏見?)からかもしれない...。

たまに例外(特に政治家や地位の高い女性)は、いるけれど...。

投稿者 nao : 2018年02月03日 23:00

地震保険というのがあります。
この保険がどうして出来たのか?地震に罹災した人たちを助けるために出来たものと思ってました。でも、それだとすると保障の設定がかなり低いです。
やっと私にも理解できました。これ、保険会社を保護するために作ったんですね?従来の火災保険では、地震で発生した火災もカバーしていたのでしょう。それだと、もしもの時に保険会社の体力がもたない。
だから地震保険を作って、「地震で発生した火災のケースを火災保険の対象外」とした。例えば、地震が原因で隣の家から出火し、自分の家がもらい火で全焼した場合、火災保険しか入っていなければ保険金は出ません。首都圏の地震被害は火災によるものが大部分になるという試算もあります。それを従来の火災保険でカバーしてたら、大変なことになるのです、保険会社としては。
このことに、やっと気づいた私って、ほんと頭わるい。
そして世の中には、ほんとに頭いい人がいるんですねぇ。

投稿者 せろり : 2018年02月05日 16:31

せろり様へ

私も地震保険は保険会社の金儲けのためのものだと思っています。
その上実際に地震に遭い膨大な被害を受けて補償を受けようとしたら、雀の涙くらい補償するか、補償認定できず一銭も払えないと却下されるものが殆どの詐欺の様な保険という印象を持っています。

投稿者 nao : 2018年02月08日 13:48

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。