トップページ > デミグラスハンバーグプレート

2018年01月06日

デミグラスハンバーグプレート

川越アトレ内のレストランで元ミセス副編の福光さんと食事。
福光さんとなぜ川越で晩ごはんしたかというと、ワタシが通ってる乗馬クラブに入会なさったからで、最初はお付き合いで同行して、帰りにお食事もご一緒した次第(^^ゞ 彼女はKOの中等部から大学まで馬術部に所属なさっていたバリバリの体育会系で、中高時代は1m40のバーが跳べたくらい障害競技に打ち込んで関東大会の団体優勝も成し遂げた方なのだけれど、卒業後は長年いっさい乗らずに過ごし、近年は外乗を楽しんでおられても、今さら乗馬クラブに入るなんて夢にも思わなかったそうで、当時のお仲間もプロになられた例外を除いて乗馬を続けてらっしゃる方は皆無だというのもある意味ナットクできる話であろう。ところが去年たまたまウチのクラブにビジターで乗りに来られて、クラブの雰囲気や先生の指導や騎乗したウエストファーレン系のデカ馬ハバ君に魅了されたようで、今年から還暦記念で入会なさることになったのでした(*^^)v で、今日は入会記念に再びハバ君に騎乗し、ご本人は腰と股関節を痛めてる最中だの、新品の長靴が硬くて脚が巧く使えないなどと仰言ってたわりに、いつの間にか駈歩でかなりのハイスピードを出してらっしゃるから、これぞ昔取った杵柄というべきかもしれない。もっともハイスピードはハバ君に持って行かれぎみだったようで、輪乗りの際にも直進されがちだったため「やっぱりサラブレッドとはパワーがゼンゼン違いますよね。もっとカラダを鍛えなければ!」と誓いも新たにされて「何しろ私が乗り始めたのは半世紀前で、ちゃんとした指導を受けて乗るのは40年ぶりなんで、何もかも全く一からですよ」とのことでした(^o^)/~~~


コメント (1)


今頃になって失礼します。1年ほど前、朝日新聞の日曜版でエッセイを読んで驚きました。「毎晩違うものを作っているのは珍しい。」。まさしく私。
これ美味しかったからまた食べたいな。」と夫に言われても応えることはhなく、ハンバーグや餃子が好きな小学生の娘たちにも、「今日は何作ったの。」と、定番えおつくってくれない母親は好かれず、作ったとしても、どっかしら、変えたいんですよね。

美味しかったレストランに友達を連れて行っても。「前、これ美味しかったんだよ、でも今日はちがうものにトライ。」と言うと、普通の友達達は、美味しかったと分かっている安心のものを選び、何度行っても新しいものにトライしません、
女子ってそういうものだと友達に教えられました。

夕飯づくりも然り、とのことです。

筆不精な私は、こうして、食の記録を書き続けられる今朝子さんに尊敬です。

そして、まさか、私と同じような人種がいることにちょっと安心したりして。

私はNHKの今日の料理、朝日新聞の毎日の料理メモの切り抜き、本屋さんでつい立ち寄ってしまう料理本コーナー、作りたいものが多すぎて、整理しきれません。ついには図書館からも見繕って借りてきて、子供の小学校に給食献立名からネット検索する始末で…。

今朝子さんはどうされてますか。
なんか、同じ人を見つけて勝手に喜んでます、
食べるなら、いろんなもの食べて死にたい。因みに、映画も本も再読するのは滅多になく、次から次へと読みたい本で埋まってます、(本当は、再読したいものも多いのですが、それ以上に、待ってるものが多くて…すみません。)

最近は、読書メーターというアプリで管理、いつか再読するんだ、という本を覚えていたいとは思っているのですが。

旦那は、映画でも何ども派。数日と開けずまた見てるの?と。人間って面白いですね、

今朝子さんのエッセイに感動してコメント残させてもらいました、こんなこと初めてです、届きますように、

長文失礼しました。

投稿者 なばえ : 2018年01月08日 17:04

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。