トップページ > ブリのソテー柚胡椒ソース

2017年11月27日

ブリのソテー柚胡椒ソース

近所のマルエツで配布しているレシピ冊子を見て作った。塩胡椒してニンニクで香り付けした油でソテーしたブリの切り身に、バター、酒、味醂、醤油少々と柚子胡椒を合わせてソースをかけるだけ。このソースは結構オススメ!付け野菜はカブとエリンギとシメジのソテー。ブリは火を通す前に塩を振ってしばらく置いて水けを拭いて臭みを取ること。
日本のTVニュースではお相撲さんのことをまだしつこくやってる(@_@;)が、フランスの公共放送F2で今日まだやってる(!_+) と驚かされたのはセクハラ問題である。もう随分前に米国の大物プロデューサーのセクハラが大問題になったのは日本でも少し報道されたものの、それがきっかけで世界中にこの問題が飛び火して、英国では内閣六人もの大臣にセクハラ疑惑がかかり、ついに国防相の首が飛んだことなどは日本のニュースが余り取りあげていなかったような気もする。片やフランスのF2はず〜っとこの問題を取りあげ続けており、今日はついに男女平等が昔からスゴク行き渡っていそうなスウエーデンでさえもノーベル文学賞選考委員にセクハラ親爺の存在が判明したことを伝え、今やヨーロッパのみならず中東のトルコやアフリカ諸国、南米諸国にまで反セクハラの女性デモが大きな盛り上がりを見せており、これはかつてない時代の大きな転換点ではないか、とフランスの評論家は指摘していた。にもかかわらず、日本でこれがほとんど話題にもなっていないような気がするのは何故なんでしょうか(?_?)それは日本人♂の大半が今やセクハラする程の精力も度胸もないから(^0^;)というのが意外と当たってそうな気が致します(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


うーん…。日本の男性は保守的というか男尊女卑を進めたい勢力が役職にいるからでは?。
もちろん、もう五十代位まではその比率は半々くらいになっているような気もするのですが、原子力ムラの主力はそうではないように思います。
マスコミの取り上げる事柄を見ていても、これって確か三十年前くらいにもこの切り口の記事あったよね?。思うくらいに既視感を感じる記事に出会います。
私は成人を過ぎてから関東に来たのですが、若い方でもねばならないという風に男性優位の考え方が当たり前でした。
関東ってかなり女性の進出が遅れている、立てるのも良いし、コントロールするのも良いけれど、女性はそれを家庭内だけでして、社会では理不尽なくらいに男性優位だと思った事が強く心に残っているからです(もちろん家庭内も男性優位が多い価値観と思いましたが)。
私の偏狭な考え方とも言えますが、今でもぬぐえない印象です。
セクハラする度胸は無い方が多いですが、普通に過ごせば考え方自体がセクハラなので度胸の問題ではない気が致します。

投稿者 nao : 2017年11月28日 00:52

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。