トップページ > 昨日の残り

2017年11月15日

昨日の残り

今日は昨日より胃の調子がいい感じだが、念のためにJR病院で問診を受け、来週早々に胃カメラの予約が取れました!手術した病院があると、こういう時はベンリかも(*^^)v
ところで昨日の世界ニュースで個人的に注目されたのは、米国でいよいよベーシックインカムの導入実験が始まるという話題。何しろ国民皆保険制度さえ嫌がってる国だから、ベーシックインカムなんて最も導入しなさそうに思われたのが、意外に早々と始めちゃうことにちょっとビックリしたのだけれど、財源は私企業の資金で、それもシリコンバレーのPC/IT系企業が賄うというお話。そうした企業は今後AIの開発を促進するにも、人間に職がなくなって食べて行けなくなる不安を除去する必要があって、それゆえ全くの持ち出しでベーシックインカムの実験をするというのだからスケールがデカイ(!_+)それにしても、このベーシックインカムの概念がもたらすのは相当な価値観の変化ではなかろうか。実体経済を離れる流れが加速して究極に迫りつつある一方で、労働の意味を根本的に変える新たな枠組みが模索されつつあるのが、ワタシなんかはとっても面白いと思っちゃうのですが(^o^)/~~~


コメント (1)


今日週刊文春読んだら、師父の遺言の紹介ありました。
これも大好きで読み返そうとは思いますが、確か今の普通の街中の書店は置いていません。少しづつ本の取扱量がどこの書店も少なくなっているとは思っていましたが、またこの秋ぐっと大抵の書店が本の取り扱い総量を減らしたようです(◎_◎;)。
私は書店に存続してほしい。
ネットやアマゾン経由の購入は基本しない。

何か見えない力で、ネット主流スマホ主流にして書店が無くなりそうで悲しいです。

私は紙の本が好きです。ネットで読むのは慣れないせいもあるが、妙に好きではない。

嵩張るけれど妙に読む楽しさが少ないと思います。
 

投稿者 nao : 2017年11月17日 22:25

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。