トップページ > ポトフ

2017年11月14日

ポトフ

今日は少し食欲が戻って来たのでこのメニュー。近所のマルエツはなぜかどの野菜も安かったのでラッキーヽ(^0^)ノな感じで大根、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、玉ネギ、セロリ、ブロッコリーと盛り沢山に。
昨今のワールドニュースを見ていると、今や人種や民族や国籍なんて関係なしに、人類はとかく経済しかアタマにない人たちと、環境や人権にうるさい人たちに二分されているような気がしてならないが、今日はB B CでCO2排出量が今年またグンとハネ上がったことを取りあげて、石炭再活用に突入したトランプ政権を問題視しているニュースにもそれを感じた。環境問題はまだ将来的に経済メリットにも巧く結びつけることができそうだけれど、人権問題に直接的な経済メリットは余り浮かびそうもないし、そもそも他国の人権がどうかだなんて構ってないほうが他国との経済関係は巧く行くし、まず経済的に豊かになれば自ずと人権問題は解消すると考える人たちも沢山いそうである。かくしてオバマさんと違いトランプ君は習近平サンやドウテルテ君とも仲良くできて、ひょっとしたらキム君ともお友だちになれるかもしれない!なんて言っちゃったりするんだろうか(^0^;)ともあれ、かつて資本家VS労働者の闘争に明け暮れた人類は今後しばらく、まず経済ありき路線を取るか、環境や人権が先の路線を取るかの二派による葛藤の時代に入って行くものと思われます(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


経済だけの人と環境や人権にうるさい人の二分に分かれているはそうかも?と思いました。これは、自分や親しい人だけが良い目を見ればよいと考える利己的な考えの人と自分だけでなく他者にとってどうかを考えることのできる公平で自制できる利他的な考えの人で二分されているとも言えるのでは?と思いました。
自分だけ良ければの方が勝ち続ければ、人類は破綻に向かっていると言えると思いますが…(歎息)。

投稿者 nao : 2017年11月15日 14:22

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。