トップページ > ブロッコリーと牛しゃぶの味噌マヨ和え、茸のスパゲティー、スパゲティ・ポモドーロ風

2017年11月10日

ブロッコリーと牛しゃぶの味噌マヨ和え、茸のスパゲティー、スパゲティ・ポモドーロ風

味噌マヨ和えはQPで見た料理。茹でたブロッコリーと細切りニンジンと牛しゃぶもも肉を味噌マヨネーズ砂糖醤油少々で和えて仕上げにすりゴマをまぶす。牛しゃぶもも肉を 7 0 度程度の低い温度で茹でて柔らかく仕上げるのがポイント。味噌マヨで和える前に具材をさっと醤油洗いしてからしっかり水分を切ること。今日は園芸ライターの光武さんが急きょお越しになったので、和え物に加えて簡単なスパゲティを二品用意した次第。
光武さんとお目にかかるのは世界盆栽展以来で、トランプ問題やらアジアの外交問題やら、この間に起きたさまざまな社会現象や出版不況の問題等をお互い忌憚なく語らって、人間ほんと色んな人がいるから大変だなんて話しながら「カメだって親子兄弟で性格がゼンゼン違って個性的なんだから人間がそれぞれ違うのは当たり前だよね〜」とワタシがいったら「アサリでもそうですよ。一つ一つスゴク個性を感じます」と光武さん。「アサリって、貝のアサリ(?_?)そんなに個性的なの?」「それが煮ちゃったら個性がすっかり無くなって、みんな同じになるのがとってもフシギなんですよね」と言われた一瞬ワタシは何だか物凄く深遠な哲学を伺ったような気がしましたσ(^◇^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。