トップページ > 豚と大根の柚胡椒煮+α

2017年11月06日

豚と大根の柚胡椒煮+α

QPで見た料理。酒味醂醤油少々と塩で調味した出汁で豚バラ肉を煮て、アクを取ったら柚子胡椒を加え、薄切りした大根を入れて柔らかくまで煮るだけ。大根は皮を厚めに剥いて勿体ないので何か別の料理に使ってくださいとQPの先生が仰言ったので、ニンニクと鷹の爪を入れた胡麻油で葉っぱと共に炒めて酒と醤油で調味し、煎り胡麻を振りかけました(*^^)v
というわけで昨日はアベトラ会談の舞台となったゴルフ場に近い乗馬クラブに行くため付近の交通事情が心配になり、一体ゴルフはいつから始めてアベトラはどこからどんな径路を辿って来るのかを知りたい一心でNHK特番を見て、ついつい横田米軍基地でのトランプスピーチまで聞いてしまうはめになったワタシ(^_^;)でもって彼の英語が日本の中学TEXTレベル並にわかりやすくて大勢の米兵に受けてるのに感心し、その点はクラブでKさんの同感も得て、結局のところ彼が支持層に受けるのはそういう単純明解さなんだろうし、その手の理解力しか持てない人たちが支持層のメジャーなのかもね〜と改めて思ったものである。とにかく社会が複雑化するにつれてその複雑さについて行けなくなり、結果、自分はどうもワリ喰ってるような意識を持たずにいられない層は却って極端な単純明解さを好むに違いなかった。でもって今は世界中の政治家がそうした単純さを好む人たちだけ相手にウケル政治をしたほうが得策だと判断しているのかもしれない。その意味ではメキシコとの国境に壁を作ると宣言したトランプ君も、トラもハエもキツネも同時に叩くと宣言した習近平サンも同じ穴のムジナである。今や本当にコワイのはトランプ君でも習近平サンでもキム君でもアベボンでもなく、単純明解さを好むがゆえに人類全体を滅亡に導きかねない人たちではなかろうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


単純明快さを好む人は理解できますが、トランプとアベを支持する方はかなり狂気の匂いがする。
 人を殺す事が正義となるのが戦争なのに。戦争に突き進みたい匂いが強すぎるから・・・・。
 今の世では人を殺すことは悪だが…。
戦争になったら相手を殺して自分が生き延びることが正義となる。
 加えて、子どものちいちゃんの影送りを音読で聞いていたらとても悲しくなった。ちいちゃん多分脱水で亡くなっている。
こんな少し悲しい物語では子どもは影送りをしてみて体感した気になる。・・・私の思い込みかもしれないが。偽善で子どもに真実を知らせないのが正義だと言う圧を感じる。

投稿者 nao : 2017年11月06日 23:08

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。