トップページ > 京都行2017/10/18〜

2017年10月21日

京都行2017/10/18〜

明日は台風とモロかぶりになるため今回の衆議院総選挙は期日前投票をされた方の比率がかなり高そうで、かくいう私も今夜投票したのだが、京都の妹は今日行ったら投票の順番待ち時間がなんと一時間(@_@;)と言われてさすがに断念したらしい。それにしても妹の近所の人たちが皆さん投票にそこまで熱心なのは、前原氏の地元選挙区だからなんでしょうか(?_?)ともあれ皆さん誰やどの党に票を投じるかはともかくも、投票所へ足を向けるだけは致しましょうね(^o^)/
というわけで22日は関西方面の大変な荒天が予想されて時代祭の中止にまで至った京都だし、晴れオンナを自負するワタシもさすがに今回ばかりは決して好天に恵まれたとはいえないのだけれど、それでも持参した傘は全く使わずに済んだし、東京みたいに寒くはゼンゼンなくて、ああ、天は常にワタシの味方だワイワイ\(^O^)/という気持ちで父の車椅子移動に付き合いながら実家の用事を済ませ、小説の取材もスムースに終えられて、最終日に残った時間は妹と一緒に京都国立博物館「国宝」展に行って雪舟の現存作すべてや曜変天目茶碗、餓鬼草子やら信貴山縁起絵巻等々教科書に載ってる美術工芸品の数々を間近で拝見。さらにその後は海外観光客の人気スポット四年連続No1の伏見稲荷にお参りし、中学生の時以来の山頂にまで足を運びました(*^^)v初日の晩ご飯は「祇園川上」で2日目の晩ご飯は京都韓国料理の老舗「天壇」で美味しく戴きました∈^0^∋

久々に訪れた伏見稲荷大社

延々と続く鳥居ロード

稲荷山の山頂付近から望んだ京都市街

1時間半近く石段を昇ってようやく標高233mの山頂に到着

山頂で私たち姉妹のバックに映ってる皆さん全員海外の人たち(^◇^;)


コメント (3)


憂鬱。
下馬評通り安倍続投か・・・・・。
野党のふがいなさも腹が立つが、日本国民の大多数にも腹が立つ。危険な原発の再稼働や、最終処分場嬉々としてこれから過疎地に押し付けますよ・・・。
安倍にノーが言える絶好の機会だったのに・・・。
わざと原発に関して選挙に絡めていないのに・・・。

しょうがない。私は絶対に反対だが、日本国民が自民党を選んだのだから。これから先かなり圧迫される生活と、戦争に向かう政策を進める自民党を選んだ大多数は自業自得だが、付き合わされるこちらとしては堪ったものではない…(溜息ーーー)。

投稿者 nao : 2017年10月22日 23:13

お父様 車椅子におなりなのですね。どうぞお大切に。おやさしいお人柄、お懐かしいです。蕪蒸しが大好物でした。底冷えする京都の冬の楽しみでした。お店に伺うのではなく、松八重の四畳半の掘り炬燵で、おまかせで食べていました。お造りがピャッと立つように美しく、東京では丸梅、京都では川上。すばらしいお料理でした。青いトンボの器が好きで、お父様にお店を教わって、のこのこ買いに行きました。楽しい、美味しい思い出ばかりです。お店では、小柄なお母様が脇にいらして、私は幸福な一枚の絵を見ているような、しあわせを感じていました。

投稿者 イヌカイ : 2017年10月24日 12:48

お父様 車椅子におなりなのですね。どうぞお大切に。おやさしいお人柄、お懐かしいです。蕪蒸しが大好物でした。底冷えする京都の冬の楽しみでした。お店に伺うのではなく、松八重の四畳半の掘り炬燵で、おまかせで食べていました。お造りがピャッと立つように美しく、東京では丸梅、京都では川上。すばらしいお料理でした。青いトンボの器が好きで、お父様にお店を教わって、のこのこ買いに行きました。楽しい、美味しい思い出ばかりです。お店では、小柄なお母様が脇にいらして、私は幸福な一枚の絵を見ているような、しあわせを感じていました。

投稿者 イヌカイ : 2017年10月24日 12:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。