トップページ > 突出し、刺身、もつ煮込み、焼き鶏、海老チーズコロッケ、イクラ丼ほか

2017年10月18日

突出し、刺身、もつ煮込み、焼き鶏、海老チーズコロッケ、イクラ丼ほか

今夜(17日)は『師父の遺言』文庫本刊行の打ち上げで集英社の伊藤さん、眞田さん、畠山さんとご一緒に新橋演舞場で『ワンピース』を観劇した後、すぐそばの和食処「一草」で会食。ここは隠れ家的な店として結構オススメです。『ワンピース』は去年の再演ながら、主役の猿之助負傷のため代役の尾上右近が奮闘し、可愛らしい熱演ぶりに好感が持てた。前回は二階席で観たのでプロジェクションマッピングが大いに楽しめたし、今回は一階席の砂カブリならぬ水カブリの前方席で、水も紙の雪もかぶりまくりで楽しめました。
明日は早朝に京都へ発ち、実家の用事と取材とを済ませて20日金曜日の夜遅くに帰宅する予定ですので、ブログは土曜日から再開いたします<(_ _)>


コメント (1)


『ワンピース』、私は来月、前から3列目をゲットしました。私も、水も雪もかぶりまくりでしょうか。楽しみです。
開放骨折の報道の時、全治6ヶ月とかあったので、てっきり来月も代役かと問い合わせたら、来月のチケットはまだ差額対応してなかったです。あんまり、急いで復帰は心配です。大相撲で星取表に「や」の字ばかりが多くなってしまったのも、万全じゃないのに復帰したせいかと思いましたから。

最近、気づいたこと。柵のない政治目指す小池百合子さん。しがらみという言葉は、もとは水をせき止める柵のこと。それに流れてくるものがまとわりつくのが、しがらみと表されていったのでしょう。せき止めるというのは英語ではdamです。retainとしても、保留するとか、たまったものの方に着目してる。だから、忘れないでいるとか雇っておくとかって意味にもなるのでしょう。
日本語は、からみついたりまとわりついてることに着目してる。
同じ現象なのに着目するところが、違ってる!
つくづく、言葉って、その民族の思考や行動習慣と切り離せないものなんですねぇ。

投稿者 せろり : 2017年10月19日 00:43

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。