トップページ > すき焼き風煮物

2017年10月09日

すき焼き風煮物

肉が質量共にすき焼きとえるほどの代物ではございません(^^ゞ
いよいよ明日が衆議院選の公示日とあって党首討論も繰り広げられるなか、いわゆるモリカケ問題について、これまでの国会審議を最初から最後までちゃんとご覧になった方は十分ご納得されているはずだとするアベボン発言は、要するに民放T Vや新聞が伝えるのはそのごく一部を切り取った印象操作ニュースだと明言するものであって、トランプ流フェイクニュースと同様の発言であることにある種の不気味さを感じた。今や世界中にこうした問答無用系の政治的リーダーが出現する背景には、SNSの蔓延による表現の平等が行き渡った末の反動現象があるように思われる。カンタンにいうと、余りにも多く人びとが自由に発言する機会を与えられた結果、権力側が却って「そんなもんにいちいち取り合ってられるか!」的な態度を取りやすくなったのではなかろうか。
ところでモリカケ問題を、日本が現在直面する北朝鮮問題等に比べていかにも些細な瑣末的な問題のように論じる風潮も多々あって、マスコミなら朝日・毎日系、政党なら共産・社民・立憲民主の三党ぐらいがいまだにグズグズいってるだけ的な印象操作をなされているふしもあり、確かに今やそれどころじゃないわよね〜的な雰囲気に流されがちな方もあろうかと思うのだけれど、はっきりいってそれはマチガイなのです!この問題はなまじ共産党を中心とした左派政党がクローズアップするため、何だか平等主義の原則に反するふうな受け止め方をされるのが困ったもので、本当は左派とか右派とか全く関係ないし、また民主主義ですら関係なく、封建時代においてさえ政事の最要諦といえる「公平性」が疑われている問題であることをきっちり認識しておくべきだろう。従って「公平性」を欠いたような嫌疑がかけられた為政者アベボンとしては、もしそれが事実でないとしたら、もっと激怒して自ら徹底的な解明を図るべきはずで、それが何だか妙にソフトなタッチで既に片づいた問題のように発言しちゃうあたりがますます怪しい気にさせるのだった。事は「平等」にひっかかるのではなく「公平」に揺らぎが生じている問題であることを再度指摘しておきたい(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


全くだ。モリカケ(不謹慎だがいつも蕎麦か?と内心突っ込んでしまう)問題は公平性を欠いているいわば政治家の犯罪と言えるのに薄く浅い言葉でごまかしてしまう方も問題だがあっさり騙されたり、応援する方もかなり問題があると思う。
 北朝鮮問題についてはかなり不安や危機感を煽る言い方をしているが、日本のH2ロケットやイプシロン打ち上げはマスコミは平和的なロケットを打ち上げたと報道する。
北朝鮮のロケット打ち上げも国際民間航空機関ICAO(イカオ)に通告して行われている。日本のロケット打ち上げと同じなのに実質的なミサイルを打ち上げたと報道するダブルスタンダード。
親分(米国)が日本の核開発を黙認しているから原子力発電と言い、他の国は(アメリカ・ロシア・イギリス・中国・フランスの核保有国を除く)核開発してけしからんと言う。原発の強行稼働もプルトニウムを余分に持つことを外国に咎められているのでとても危険なプルトニウムを普通の(ウランを燃やす為に作られた)原子炉で燃やすと言う暴挙。
 安倍という犯罪者が総理に留まったらお先真っ暗。犯罪者で詐欺師なのに・・・・・。殺すことは現実的にも実質的にも無理なので・・・。天に祈る。
 お爺さんの岸という方も同じ考えだったのだろう。亡くなってはいるがお墓を踏みつけて唾も尿もかけたい位憤りを覚える。

投稿者 nao : 2017年10月09日 22:02

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。