トップページ > ハンバーグステーキ、鮭と野菜のサラダ仕立て

2017年10月08日

ハンバーグステーキ、鮭と野菜のサラダ仕立て

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
今日はついにウヨクの外宣車が近所に押し寄せて早くも衆議院選を巡る喧騒にキレそうになり、こんなバカな連中とバカな解散をしたアベのアホボンを馬で蹴散らしてやりたい(-_-#)衝動に駆られつつ大宮を離れ、浮世離れした桃源郷のような乗馬クラブに行って愛馬オランダの子クリトンに2鞍騎乗。幼稚なクリトンは厩舎でお腹が空くとこれまたバカみたいに鉄格子や壁を蹴飛ばす悪癖があって、結果、ぶつけた膝を腫らして休んでたりしたため、 S 先生もしばらくちゃんと乗られてなかったせいか、エネルギーあり余っちゃってる感じでむちゃくちゃパワフルになってる上に、この間にワタシ自身もクリトンに乗るコツを忘れていて、1鞍目の部班レッスンではスピードコントロールが難しく、ついついまたスリリングな展開に。S先生も「16歳とはとても思えない!」と仰言るほどパワフルなため、乗りやすく調教するのは相当に大変そうで、2鞍目は30分ほども下乗りをしてもらって、パッサージュ風の収縮速歩ができるようになったところで乗らせてもらった。パサージュやワーキングピルエットがスムースに出来るようになると馬体がしっかり起きて屈頭でハミ受けをした馬の良い形が整うのだとか。かくして2鞍目は巻乗りも三湾曲も八の字もハーフパスも何とか制御して無難にこなせたとはいえ、私自身は馬体の抱きが甘い即ち馬をしっかり挟んで乗れてる感じが掴めないまま駈歩がさっぱり出来ずに終わってガックリ(v_v)この場の様子を見てらしたウラ嬢のオーナーOさんに言わせると、しばらく乗ってなかったせいかワタシが相当堅くなってるそうなので、もう一度しっかりマスターし直さねばと思った次第(^^ゞところで今週ちょっと驚かされたのはクリトンの前肢を撮ったレントゲン(下の写真)で、馬用の移動式レントゲンってあったりするんだろうか?と思ったりした。もっとビックリしたのは先日このブログの読者小山さんが青森からわざわざ当クラブへお越しになった(!_+)のをクラブのオーナーから伺ったことでした(^ニ^)


コメント (2)


 確か人用の移動式レントゲンはかなり前からありますから、馬用レントゲンはあると思いますが・・・。下世話ですみません。$お高いと思います。動物園でレントゲンを撮る必要があった場合、動物園に常備する事も出来ない訳では無いだろうが、多分予算の都合上出来ない所が多い気がします。
なんとなくですがクリトンって下手に褒めたらいけなさそう。
今現在、褒めて伸ばすみたいな風潮が強いが、うちの子は下手に褒めると増長する。その上油断する。またまた自分以外を見下す。みたいに私が嬉しい事は嬉しいと伝える事が褒める手段でそれ以上褒めると弊害が大きいです。
 褒めて伸びる子叱って伸びる子もあれば、今の子は褒めるのも叱るのも匙加減が難しく、面倒くさいが反応を見ながら次の対応を考えなければいけないと思う。

投稿者 nao : 2017年10月09日 02:29

レントゲンよりもびっくりさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
たいそう不作法にも見学したいとの申し出もなく、突然お邪魔したにもかかわらず、オーナー様はご親切に応対してくださいました。
その上 コーヒー、出来たばかりのカレンダーを戴き、最寄りの駅まで送って下さいました。
身に余るお時間とご説明に深く深くお礼申し上げます。
おかげ様にてブログに登場するお馬さん達に逢う事が出来ました。
想像以上に馬格の立派な馬達ばかりでしたし、
クリトンの人懐っこさや、ウラ嬢のヒズメの美しさ、ハバネラの大きい事、パピィの頑固なところとか、ボー君やオー君、
おっとりしたリラ嬢などとても実感でき、これから先生のブログを拝読する楽しみが倍増致しました。

川越では人力車に乗せていただきました。
大宮では先生の真似をして、ルミネや高島屋でお惣菜をゲットしました。
たいそう楽しいひとときでした。
心よりお礼申し上げます。
お馬さん達へのお土産を持っていきませんでしたので、
近々お送り致します。出来ればジュをースになって口からあふれ出すところを見たいものですが・・・・・・・


明日は日帰りでワンピースを見る予定でしたが、猿之助様がお怪我をなさったという事で、中止になるのでしょうか・・・・・


投稿者 小山雅子 : 2017年10月09日 23:20

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。