トップページ > 肉巻き

2017年10月04日

肉巻き

巻いたのはエリンギ、エシャロット、豆苗。肉は豚バラと豚ロース。味つけは塩胡椒と、醤油味醂。というわけで結構バラエティに富んだ味わいでした(^^ゞ
とにかく今度の衆議院選挙はワタシ的に余り悩まず投票できそうなのでホッとしている。とはいえ枝野氏の地元なので、日中また騒がしくなりそうなのが自宅で執筆している人間には困りもの。何しろ前回の選挙では枝野オロシを画策した自民党の大物議員がアベボンを筆頭に続々と大宮に押し寄せて騒々しいったらありゃしなかったし、今回はおまけに希望の党の小池氏まで大宮入りするのかも(^_^;) 元は国労動労の町で、共産党の堅い地盤だったと聞いた憶えもあって、たしかにふだんでも共産党の宣伝カーがしょっちゅう走り回っているし、一方で氷川神社の総本社がある関係で右寄りの人も多そうな、つまりは何かと政治的な土地柄のようなのである。
ところで最近TVの報道番組を見ていると保守系VSリベラル系の分け方をして、共産党までリベラル系に入るかのような図式で語られることに、ワタシは少なからず違和感を抱いており、リベラルはそもそもリバティー即ち自由から派生したコトバのはずなので、本来なら共産党とは完全に対立する思想とはいえ、米国で経済自由主義に対する社会自由主義的な思想がリベラルと呼ばれるようになったため、日本も一応それを引き継いだかたちなんだろうけど、共産党までリベラル派の概念に組み込むなんてバカな真似をするのは、世界広しといえど日本のマスコミくらいのもんじゃなかろうか。
というわけでワタシは本義的なリベラリストを自認しているのであるが、今度の選挙については後日また改めて書きまーす(^o^)/~~~


コメント (2)


昨日有楽町へ枝野さんの演説を聞きに行きました。私は保守でリベラルです、って強調されていました。
戦後の輝いていた日本、一億総中流と言われていた時代の日本を取り戻したい、みんなの給料を上げて経済が回るようにしたい、ともおっしゃっていました。
経済は一国の政治でどうにかなるものでもないからそれは無理だろうなあ、とは思いましたが日本会議と無縁な政党の選択肢が共産党以外に現れたのは本当によかったと思いました。
人を見下さず質問をはぐらかさずまともな言葉を話せる方なので当選してほしいなと思います。でも私は選挙区が違うので(笑)

投稿者 ぷみ : 2017年10月04日 23:26

興味深い事が分かりやすく書かれていたのでこちらに書いてみます(引用参考文献としては原典を書けませんが・・)。
政治思想はXやY軸で表すと
Y軸 Libetarian(自由・市場主義=小さな政府)ーstatisut(統制主義=大きな政府)

X軸 Librlal(革新)ーCouservative(保守)
 
真中 Centrisut(中間主義)


自由主義と言うとリバタリアンの範疇になります。アメリカの政治に例えるとレーガン大統領のより前の共和党政策が旧保守主義(右派リベタリアン)でそれ以降をを新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し現状を保守する為に革新的手法:戦争など過激な改革を許容する)をとるという主義です。

自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派になるイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などがあります。

積極的に変えるのが左派、変わらないように規制が右派と大まかに分け、
変える方向が自由か統制かで分類すると分かりやすい。

自民・(旧)民主は中道で共産党は左派統制主義。

分かりやすかったのですが一点だけ疑問があります。共産党って左派統制主義なのだろうか?。昔はそんな気がしたが今はそうでもないと言うかそれほどでも無い気がする?。
どちらかと言えば左派民主主義な気が?。

投稿者 nao : 2017年10月06日 23:31

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。