トップページ > 釧路行2017/9/19〜21

2017年09月24日

釧路行2017/9/19〜21

ワタシはコレで何かショーバイ出来ないかな〜と思うくらい晴れオンナを自負しているが、今回も写真でご覧の通りの好天に恵まれましたヽ(^0^)ノ
もっとも北海道全域ではまだ台風18号の余波が響いて豪雨や竜巻情報がTVテロップでしきりに流れていたし、それゆえ初日に訪れた炉端焼きの名店「ひょうたん」でもネタの仕入れを危ぶんでいたのだけれど、そんな心配はご無用!とばかりしっかり用意されていたメンメ1尾 (*^^)v をまずは酒蒸しで頂戴し、ほかにも珍しい活蛸と鯨の刺身やヤナギガレイの干物、作りたてのトウキビ入りコロッケ等々を独りで美味しく食べ尽くしてお腹がはち切れんばかりに(^^ゞ 今回は何せ独り旅ゆえ「ひょうたん」のお母さんや他のお客様とも台風の凄まじさや先日釧路で発見された中国人旅行者の事件、ミサイル発射時の J アラート問題等々何かと近頃の話題が弾んで歓談に時を費やしました。
2日目は早朝に釧路市内を出発して鶴居どさんこ牧場へ。連休と連休の合間を狙ったのがやはり功を奏した上に台風が重なったせいで、超ラッキーにもガイド兼インストラクターの藤原さんとマンツーマンで外乗最長コースの宮島岬まで踏破\(^O^)/初秋の釧路湿原は既に野鳥が鳴きを潜め、鹿はまだ鳴き始める前とあってシーンという音が聞こえそうな静寂に包まれており、いわば大自然から無言の圧力を感じるような体験をしつつ山頂に達したら、眼下の壮大な風景にいつもより見入ってしまうことに。この日はホテルで早朝のワールドニュースを見て国連のトランプスピーチをうっかり聞いてしまったせいか「こんなに素晴らしい眺めに囲まれながら、人間のみが卑しい」というルース・レンデルの小説の一節が脳裏に蘇ったのでした(-。-;)
当夜は鶴居村お馴染みのタイトホテルで お肌がすべすべになる温泉に浸かり、その前に体重を量ったら、外乗でぶっ飛ばした効果によって前日よりなんと1.5キロ(!_+)も痩せてたので美味しい晩ご飯が存分に食べられました(*^^)v最終日は再び朝から外乗を敢行し、今度はキラコタン岬までのコースを地元鶴居村のご夫婦と一緒に滑走し、山頂でのお昼ご飯では取れたての茹でトウキビを頂戴するなどラッキーなことが。二日ともワタシのお相手は当牧場の愛馬タワシの大ちゃんだったので少しも緊張することなく外乗が楽しめてゼンゼン疲れずに済み、帰りは鶴居村からバスを乗り継いでゆっくり空港へ向かい、最終便で帰宅の途に就いた次第。それにしても独り旅は一貫してマイペースで気を遣う必要はゼンゼンないのが何よりだし、地元の人と話したり現地をじっくり観察して何かと考える機会が多いのも有意義といえる。今回はここ数年の釧路地方における気象異常とそれに伴うさまざまな変化を地元の人びとから何かと聞けたし、ワタシは地方におけるモータリゼーション偏重と高齢化の問題について改めて考えさせられたのだった。ここ十年くらいで自動運転カーが完全実用化されないと誰も身動き出来なくなる社会を誰も想像出来なかったんだろうか(-.-;)y-゜゜




コメント (1)


一週間ぶりのブログ待ってました。
そして楽しく拝読。
ひょうたんは一度は行ってみたいと思う気持がつのります。
乗馬姿、一段と様になっていてかっこいいですね。

投稿者 天 : 2017年09月25日 08:30

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。