トップページ > 豚肉とキムチのレンジ蒸し、ナスの甘酢醤油漬け

2017年09月17日

豚肉とキムチのレンジ蒸し、ナスの甘酢醤油漬け

昨日のQPで見た料理。耐熱容器に醤油と胡麻油を混ぜ込んだ豚ひき肉を入れて常温にしばらく置いてから、上に水をくぐらせた春雨と食べやすい大きさに切ったキムチを載せ、さらにもやしを散らしたらラップして15 分ほど電子レンジで加熱し、それを一度マゼマゼしてからニラを加えてさらに加熱。仕上げにすりゴマを振る。超リーズナブル且つ手間要らずのメニューで、気をつけるポイントはラップを開けるときに湯気で火傷しないようにすることくらい。ナスは油で焼いて等分の砂糖酢醤油水を混ぜたタレに漬け込むだけ。
今日は朝から執筆やゲラ校正をバッチリやって終日お仕事モードだったが、昨日は午後から乗馬に行って1鞍騎乗し、旧クラブ以来のほぼ同年輩の馬トモMさんと晩ご飯して、どうせあしたは乗馬できないからとか何とかいってついつい長話をしてしまい、それにしても何だってこんなに馬にハマっちゃったのかしら?とお互い言い合う中で、Mさんは「もう孫より馬よ!」とか仰言って、現代社会でワタシくらいの世代だともう人間関係どころか人間自体ににウンザリしちゃってる人が昔より増えてるのかもね〜だからTVやYouTubeとかで動物映像やたら流行りだったりするんだわね〜てなことを思ってしまったのでした(^0^;)
人間全部にウンザリはしないまでも、政治家にはもうほとほとウンザリである(-。-;)日本列島を台風18号が縦断して相当数の被害を出している状況もどこ吹く風といわんばかりに衆議院の解散風を吹かし始めた自民党は、民進党没落のタイミングと北朝鮮の脅威をテコに、さっさと禊ぎを済ませて森友・加計問題をチャラにしようという魂胆が丸見えだし、小池氏のいう「蜘蛛の糸」を頼りに集散離合を繰り返している議員たちは要するに国会議員という職業から離職しないで済む方法を考えて一生を終える人間なのだろう。そんな連中を喰わせるために多額の税金が使われて、ワタシは1割もの源泉徴収をされてるのかと思えば胸がムカムカして頭がキレそうになるから不健康この上もない(-_-#)というわけで、今年の夏休みもまだ取っていないため、週明け早々にしばらくリフレッシュ休暇を取らせてもらうことにしました。
とにかく頭を休ませてのんびりするための旅行なら帰郷したっていいようなもんだけど、世界中から観光客が押し寄せてる京都はもはやのんびりするどころか却って疲れに行くような場所のため、またしても今や第二の故郷化している釧路に行って参ります\(^O^)/あそこなら食べるところにも泊まるところにも頭をひねらずに済むし、もちろん馬だらけだし、大まかな地図も頭に入っているから独り旅でも不自由なく京都よりはるかにのんびり過ごせそうなのでした。もっとも自由業とはいえ休みを取るなら仕事がキリのいいところにしたいし、どうしても人が多くなる休祭日は避けたいしというわけで、九月に二回ある連休の合間がここぞというチャンスと狙って9/19発の航空チケットやホテルの予約をしていたところ、ちょうど台風一過の出発で好天に恵まれそうなのはやっぱり晴れ女の証拠かもしれません。
旅行自体は二泊三日でも、出発前にも色んな仕事の片づけや準備もあるし、帰宅後もちょっとバタバタしそうなため今回ブログのほうは一週間のお休み戴いて来週の日曜日の更新と相成りますが悪しからず<(_ _)>皆さん来週またお会い致しましょう(^o^)/~~~


コメント (1)


 お誕生日前の有給?休暇ですね。楽しくお過ごしください。しかし、やはり寂しいので戻ってきたら、旅の楽しかった事などいろいろと毎日のblogをたっぷり載せて下さい(図々しいですが・・・)。
 実績のある晴れ女なので旅の最中もきっと良いお天気が続きそうですね。首を長く伸ばしながらご無事のお帰りを楽しみに過ごそうと思います。

投稿者 nao : 2017年09月18日 00:17

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。