トップページ > ガパオライス&クイティアオのセット

2017年09月15日

ガパオライス&クイティアオのセット

恵比寿のマシン治療に出かける前に大宮ルミネの「マンゴーツリーカフェ」で食事。写真は関係なく順調に育ってる子亀のノリ君です。
今朝ワールドニュースを見てたらいきなり画面が変わって、またまた北朝鮮ミサイル発射のお知らせが(-。-;)その瞬間、今日は何の日だっけ?と慌ててネット検索し、ま、まさかコレなわけ!?と見つけたのは日清戦争における平壌陥落の日。発射場所がまさしく平壌郊外だし、前回は日韓併合にまで遡られた「恨」の強さを思えば全くあり得ない話というわけにもいかないので、拙著『円朝の女』で書いた日清戦争の資料を引っ張り出して当時の新聞を読むはめに。とにかく李氏朝鮮末期における半島情勢は極めて複雑怪奇で、当時日本軍が平壌を攻撃した際に戦ったのは一応清国の軍隊なのだが、半島の人びとも親中(清)派と親日派で真っ二つ割れていたから、日清戦争に対する見方も両者が相当に異なっていたに違いなく、そうした隣国の歴史的な民族感情を日本は戦後あまりにも考えないようにしてきたというか、ほとんど教わることもなくこれまで来た戦後の人たちが多いという現状を今日は改めて考えさせられたのでした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。