トップページ > ちゃんこ鍋、鰹のたたき、山芋と海苔の揚げ物、しらす入りだし巻き玉子

2017年09月12日

ちゃんこ鍋、鰹のたたき、山芋と海苔の揚げ物、しらす入りだし巻き玉子

深川江戸資料館でいずみ朔庵展を見た帰りに幻冬舎のヒメと一緒に門前仲町の「三重ノ海」で食事。
いずみ朔庵さんは拙著『料理通異聞』野新聞連載時に挿絵を手がけられ、今回はその原画を中心とした個展が同資料館で開催される運びとなって、初日の今日ヒメ共々伺って拝見した次第。料理や食材の絵が原画だとより美味しそうに感じられるし、自作のストーリーを久々に改めて想い出せるのも嬉しかった。そのあとどういうわけか久々にちゃんこ鍋が食べたくなり、こんな蒸し暑い日は店もきっとヒマだろうと思いながらたまたま訪れたのが門仲の「三重ノ海」という料理店。「おしん横綱」として知られた同名関取の経営だから堅実な店に違いないと見て入店したらなんと満員状態で、こんな日にちゃんこが食べたくなるのは私たちだけじゃないみたい〜(!_+)といささか驚いていたら、今度はそこに元三重ノ海関、前武蔵川理事長が現れたからさらにビックリした私たち(@_@;)そしたら満員のお客さんたちは全員三重ノ海関のタニマチだかファンだかみたいな人たちで、一緒に写真を撮ったり、握手をしたりしていて、つまりたまたまファンの会食の日に何の関係も無い私たちが初入店して紛れ込んでしまった感じだったようである。で、彼らが一斉に去ったあと引き揚げる私たちにも店の人たち全員がお見送りをしてくださって、「いつもありがとうございます」と御礼をいわれ、どうやら最後まで誤解されていたようでした。しかしお勘定まで紛れ込んでいたわけではありませんので罪はないと思いますf(^ー^;


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。