トップページ > 牛タン麦とろ定食

2017年08月18日

牛タン麦とろ定食

恵比寿のマシン治療に出かける前に大宮駅ナカで食事。
今日はもう世界各局のニュースがバルセロナ事件で持ちきりだったが、自爆テロが日本の特攻をリスペクトしたように言われた時も驚いたのだけれど、まさか自動車テロも秋葉原事件にヒントを得たとは絶対に言われたくないものである。それにしてもこの種のテロはたった一人の思いつきでもやってしまえるから予防が非常に困難だし、そういう意味では世界津々浦々の人びとを恐慌に陥らせる最も効果的なテロリズムなのかもしれない。問題はもう宗教や主義の違いとかでは全然なくて、社会を受け容れない、というよりも社会から受け容れられ難い人たちの、ただ憤懣のはけ口として行使されているような気がしたのは、たまたまこの事件の前に、アメリカの白人至上主義者が反対派のデモ隊に自動車を突っ込んで轢殺した事件があったからである。社会への憤懣を人間的にというよりもはや動物的に募らせている人たちが今後もますます増えて、こうした事件が世界中で続発するような気がするのは私だけではなさそうで、せいぜい人混みを避けるくらいしか対処のしようがないのは困ったものであります。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。