トップページ > 牛肉とキュウリとエリンギのオイスター炒め

2017年08月17日

牛肉とキュウリとエリンギのオイスター炒め

QPで見た超カンタンな炒め物。牛肉は塩酒で下味してカタクリ粉をまぶして胡麻油で炒める。味が浸みやすいようキュウリは叩き割って、エリンギは引き裂いて同じく胡麻油で炒め、両方を炒め合わせてオイスターソース醤油少々粗挽き胡椒で調味する。別々にしっかりと炒めて、さっと炒め合わせるのがポイント。今回は一応 Q P 通りに作ってみたが、カンタン過ぎて味わいがイマイチなため、生姜の千切りとか加えてもいいかもです。
北朝鮮問題やトランプ君問題が相次いで報じられる中で、今日ワタシがちょっと気になった海外ニュースは卵汚染問題である。鶏卵の中に人体に有害な殺虫剤の混入が見つかって、市販品の大回収やら養鶏場の閉鎖やらで大パニックになってるニュースが欧州各局で報じられていたのはちょっと前のこと。その時は、へ〜そんなことがあるんだ〜でも卵の中にどうやって混入されたんだろう?と私は全くのヒトゴトでぼんやり見てたのだけれど、今日たまたま韓国のTVニュースを見たら同様の事件が起きててビックリ(@_@;)欧州各局のニュースをもっとちゃんと見てたら良かった!と思っても後の祭りで、鶏に用いた殺虫剤がどういう加減で卵に入ってしまうのか、あるいは人体に害のない殺虫剤成分は常に混入してるのかなど、今となっては知りたいことが一杯だし、果たして日本の卵は大丈夫なんだろうか?と妙に不安になって来たのでした(-。-;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。