トップページ > インゲンと豚肉のくたくた煮、オクラのポン酢醤油和え

2017年08月16日

インゲンと豚肉のくたくた煮、オクラのポン酢醤油和え

くたくた煮は先週のQPで見た料理。インゲン、生姜の薄切り、豚肉の順に炒め合わせて戻した春雨を加え、水を注いで酒砂糖醤油で調味し、くたくたになるまでじっくりと煮込む。インゲンは色鮮やかになるまでしっかりと炒め、豚肉は炒め過ぎずに旨みが春雨にまわるようにするのがポイント。
お盆に関係なく今月も〆切りをいくつか抱えたワタシは涼しいのが有り難いとはいえ、家の中が暗くて気分がイマイチすっきりしないのだけれど、戻り梅雨寒というより早くも秋霖を思わせるようなこのところの関東のお天気は一体どうしちゃったんでしょうか(?_?) 今日のマルエツはまだ大丈夫だったが今後の野菜高騰は必至だし、夏場のスポットや飲料さまざまな夏期商品の売れ行きにも響いてそうだし、夏休み中の子供たちもザンネン極まりないのではなかろうか。ところで今日うれしかった国内ニュースは、ずっと気になっていた岡山の動物園で行方不明になったアブダブラゾウガメのアブー嬢がやっと見つかったこと。わが家ではベランダのカメらが悪天候による冬眠モードで姿を見せなくなっております(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。