トップページ > チキングリル、炒め焼き茄子

2017年08月14日

チキングリル、炒め焼き茄子

鶏もも肉はコンブ塩を振ってガスレンジでグリルしただけ。茄子は乗馬クラブのご近所の方から頂戴した有機EM農法による穫れ立てピカピカの作物を胡麻油で炒め焼きしてポン酢で食べました。夏はクラブで毎週のように新鮮な野菜がもらえてウレシイ限りです(*^^)v
ところで、およそまともな男性は、心中どうあれ、あからさまな女性サベツをすることがないように、あからさまな人種サベツや民族サベツを主張する人びとは概ね自らが社会的劣位に置かれたコンプレックスを標榜しているに等しいのだろうが、先週末に米バージニア州で死者までだした白人至上主義者のデモに関して州知事が激怒し「お前達は愛国主義者を気取っているが、愛国者でも何でもない」とし、「この州にお前達の居場所はなく、この国のどこにもない」としたのは手厳しくも適切なメッセージなのだろう。ただし今やこうした現象が日本を含め世界各地で顕著に見られるのは、社会の変容が激し過ぎてそれにフレキシブルに対応する能力を欠き、これまでの性差や人種差、民族差によるいわば既得権を手放したくない人たちが沢山いるということであり、これは人間の実にメンタルな問題だけに、表面的な解決では容易に収まらないのであろう。即ち現代社会から「お前達の居場所は世界のどこにもない」と言われているように感じるからこそサベツに走ってしまう現実の酷さを、人間はどう受け止めるべきかもっと悩まなくてはいけないのかもしれない。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。