トップページ > 豚肉と茄子とミョウガの甘味噌炒め

2017年08月08日

豚肉と茄子とミョウガの甘味噌炒め

乗馬クラブでミョウガをたっぷり頂戴し、近所のマルエツで埼玉産茄子がリーズナブルだったので味噌汁にしようかどうしようか迷ってコレにした。茄子は切ってから塩でアク抜きして油の吸収を控えめに。味噌と砂糖酒醤油を混ぜたタレで調味。
ワタシは料理屋の娘に生まれて、若い頃は興行会社に勤めていたせいで、昔から今に至るも、この店の客層はどんな感じ?とか、この劇場はどんな客層を相手にしてんだろうか?なんてことをついつい考えてしまうのだけれど、政治家も不特定多数の有権者にアピールする客商売の一種だからして、政党にもそれぞれの客層があってしかるべきだろう。その点コアな客層が比較的ハッキリしてる日本の政党は公明党と共産党で、だからこの二党は非常に仲が悪かったりするんだろうか?と思ったりもする。昔から客層がイマイチよくわからないのは自民党で、そのわからなさが却って多くの人を寄せつけたともいえるし、民進党になると逆にわからなさが人を遠ざけるのは誕生した時代の違いもあるのかもしれない。今日こんなことを考えたのは「日本ファースト」なる政党が出来るのかも的な報道を目にしたからで、このネーミングは一体どういう客層を狙ってるんだろう(?_?)「都民ファースト」の顰みに倣うにしても「国民ファースト」と「日本ファースト」では百八十度の違いがあるような気がするし、それを敢えて「日本ファースト」の客層を掴みにかかった戦略と勝算はどんなもんなんだろう?とかいろいろ考えてしまいました(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


客層。なるほど、です。私は「日本ファースト」というネーミングセンスで、もうダメだなあと思ってしまいました。「アメリカファースト」と手を組むようにしか聞こえません。票のターゲットもそれを望む、特定の外交を希望する人たちというか・・・。
国会で「日本ファースト」と謳ってよしと思う人は、「都民ファースト」をどう解釈しているのか、聞いてみたいです。

投稿者 TAKA : 2017年08月09日 00:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。