トップページ > 牛肉とズッキーニのゴマ炒め

2017年08月01日

牛肉とズッキーニのゴマ炒め

QPで見た夏向きカンタンな炒め物。牛肉は塩胡椒で下味して先にさっと炒めておく。縦二分して斜め薄切りにしたズッキーニと細切りにした赤ピーマン(が無かったのでパブリカで代用)を炒め合わせ、牛肉を戻し入れて酒砂糖醤油で調味し、仕上げに煎り胡麻を振るだけ。野菜の水分がでないよう強火で汁気を飛ばしながらさっと炒めるのがポイント。
日本も心配だけどアメリカは一体どうなっちゃうんだろう(@_@;)と思わざるを得ない本日のニュースは、先日プリーバス首席補佐官をクビに追い込んじゃったばっかりのスカラムッチ広報部長が就任十日でまたまたクビになっちゃった件でしょうか^_^; アホの周りはアホしか寄らんという印象の政権もある一方で、トランプ君の場合は品のない人の周りは品のない人だらけという印象を、ニュース映像でそのつど受け取るような気がするのはワタシばかりでしょうか(-.-;)y-゜゜
ともあれ今日の米国ABCニュースでもっと感慨深く受け取ったのは俳優兼劇作家サム・シェパードの訃報であった。名画「ライトスタッフ」では、宇宙飛行の時代に独りジェット機による音速の壁を破る記録に挑むという、まさに滅び行くものの美学を体現したかのような人物を彼が演じて超カッコイイと思わしめたが、その映画の公開はなんと34年も前(!_+)なのだから、ああ、本当に人生はアッという間で、年は取りたくないもんですねえ(+_;)


コメント (1)


今朝の海外ニュースはサム・シェパードとジャンヌ・モロー、2人の名優の訃報が印象的でした。サム・シェパード、私も全く同感で、「ライト・スタッフ」のカッコよさに惚れ惚れしましたが、ジャンヌ・モローの映画も結構見ており、40代前半までは洋画しか見なかったのに、今は邦画がほとんどで、頭の柔軟性が欠けて来たかも、と考えたら、ショックです。
先日、1年ぶりで会ったいとこから、<グレーテルのかまど>冷やし飴の回を見て、今朝子さんの小説も読んでみようと思っていたと聞いて、うれしくなり、ゆっくり話せなかったので、メールで図書推薦するつもりです。

投稿者 ウサコの母 : 2017年08月01日 23:57

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。