トップページ > 海老とパブリカの花椒炒め

2017年07月24日

海老とパブリカの花椒炒め

QPで見た料理。海老は縦二分して塩酒で下味しカタクリ粉をまぶしてさっと茹でておく。縦切りにしたパブリカとアスパラガス (QPは青唐辛子)を炒め海老を炒め合わせて醤油酒酢砂糖少々と水を混ぜた合わせ調味料を加え、生姜の千切りと花椒を香味油を回しかけて仕上げる。
食事しながら昼間録画しておいた衆議院の閉会中審査を見ていたワタシも相当な物好きというべきか、あるいはご多分に洩れずといったところでしょうか(^^ゞ
予想通りというか予想以上のバックレぶりにビックリしたのは、加計学園が国家戦略特区として獣医学部の新設申請していた事実を、アベボンが今年の1月2 0日まで全く知らなかったと発言したことで、なぜここまでしらじらしい言い抜けをしようとするのか、そういう話にしておかないと何かよほどマズイことになるのか?とか、とにかく?マークが飛びまくったのはワタシばかりではあるまいと思う。何しろ低姿勢で神妙にお答えしとけば、大方の日本人は許してくれるに違いないとして閉会中審査を了承したとしか思えないアベボンの判断に、果たして実際も日本国民はアベボン期待通りの相変わらずお人好しな甘っちょろい審判を下すのだろうか?
前川元文科省事務次官VS和泉首相補佐官の真っ向から対立する発言にもいささかビックリで、和泉補佐官は「総理が言えないから代わって言う」発言に関して記憶が無いと逃げず、発言そのものが全く無かったと否定した点をまだしも認めるべきかもしれない。とはいえ獣医学部の新設を「典型的な岩盤規制」の突破だったと和泉氏が力んで言えば言うほど、そんな些細な問題にこだわるとは何て小っちゃい発想しかできない政権なんだろう(@_@;)こんな政権でグローバル経済に立ち向かえるんだろうか?と不安になるばかりだった。また、この人の超しらじらしい発言は加計学園が総理のお友だちの経営する学校だという事実を最近まで知らなかったとしたことで、片や前川氏は随分と以前から加計学園のいわく因縁を承知していた口ぶりで、文科省ではよほどスジの悪い案件として以前から問題になっていたのではないかという印象を与えたのは、一つには京都の妹から「あんな学校入ってもホンマに獣医になれるとは思えんで。息子の高校から行ったんがどんな子か知ってるけど」と聞いていたせいかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


 お腹立ちではありませんね?。多分私が見ていたら、腹が立つと思います。ふざけている訳では無いのに、三十年前と同じ国会答弁と同じような事をしており、かつ人物に威厳が無いのでブラックジョーク集かと思うようなことを繰り広げるので多分見ていたら腹が立つのでは?と思います(印象としては自民党が与党の国会答弁は金太郎飴みたい)。
 妹さんの発言が興味深いです。週刊誌でもちらっとだけ見た覚えがあるけれど、経営者は金もうけ主義現場の先生は地に足を付けた方もいるのに経営者に何を言っても糠に釘な。教育に真摯に取り組む人間ほどいち早く抜けていく学校では無いかと言う印象です。
 医者も獣医も秀才や天才は向いているのか疑問ですけれど。それ以外の人間味や人としての深さが大事な職業と思いますが、私の世代ではお勉強が出来るから医学部にと言う方も多かったです。
 多分50%位は楽しく付き合えそうでしたが、後の50%位は気難しかったり。人間味も人格も気も合わない感じでした。そして一番難しかったのがプライドが高すぎる事でした。仕事に就いてからも、うわー嫌いだし合わない(身震い)方に出会いましたし、子どもが出来てから近くの開業医に掛かり感心しないと思ったことがありますが妥協しながら受診しています。失礼かもしれませんが医療も対応も西高東低な気がします。
 一つはうるさい患者が東には少なく妙に物分かりが良すぎる気もします。しかし、クレーマーはどこにもいるのでその対応の仕方が西の方が優れているのではないかと思います。
 唐突ですが、ずっと考えていた原発がクリーン?について。二酸化炭素削減や地球温暖化について関心を抱いてきたのですが。全く原発の海水への高温排出については全くメディアで非難口調で見たことが無いと思い至りました。その海水を利用している記事は何度か見たかもしれません。なんとなく、南極や北極の氷が溶けやすくなっており、排水による温度上昇(海水の)はもしかしたら火力発電より罪深いかも?と。地球温暖化の視点で。
クリーンでもなくコストも高く処理に長年を要する。三重苦どころでもない様な???。

投稿者 nao : 2017年07月25日 01:16

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。